マガジンのカバー画像

「新規事業」「研究・開発テーマ」企画立案に役立つ講座

24
「企業内発明塾」「発明塾」で、次々に新製品・新事業の企画が生まれる理由。
運営しているクリエイター

#新規事業

【冊子版!】「新規事業・起業・投資の羅針盤 イノベーション四季報【2022年夏号】: …

「新規事業・起業・投資の羅針盤 イノベーション四季報【2022年夏号】: GAFAMのイノベーショ…

マーケットインでも、プロダクトアウトでもなく「Customer Problem Fit」(カスタマー…

TechnoProducer株式会社 CEO / 発明塾® 塾長 の楠浦です。今日は、以下の対談記事の補足です…

「技術マーケティング」とは?~経営戦略・技術戦略・知財戦略、および、技術者のキャ…

「特許情報を用いた技術マーケティング(2008年)」の TechnoProducer株式会社 CEO 楠浦(くす…

祝!出版)「新規事業事業を量産する知財戦略」~新規事業のアイデアを生み出し育てる…

こんにちは。テクノプロデューサー(TechnoProducer株式会社)の楠浦です。 待ちに待った、弊…

新規事業とスタートアップが「失敗する理由」~それが「成功する理由」だから

こんにちは、楠浦です。 今日は、日本において 「(大学発/DeepTech)スタートアップが、な…

動画)「知財・発明チャンネル」Youtubeチャンネル開設しました!

こんにちは。TechnoProducer株式会社 CEO 楠浦です。 告知が遅れ、一部の方には「告知前に見…

研究開発マネジメントが変わると、知財戦略も変わる~オープンイノベーション・アライアンスと「オープンクローズド」時代の技術経営(MOT)

こんにちは。「ダントツの発明力と知財力🄬」の TechnoProucer株式会社 CEO 楠浦(くすうら)です。 本日の話題は 「技術経営」(MOT:Management of Technology) 特に 「研究開発マネジメント」 です。 弊社へのお問合せ内容を含む、近年の動向を交えながら、私の考えをご紹介します。 前置きとして~実践的「技術経営」が身につく「発明塾」立命館大学の技術経営コース(MOT)での、私の講義に出られた方には、そこで私が教えていた内容の

「新規事業・起業のアイデアが思いつかない?」心配ご無用です~「発明塾 8週間パッケ…

こんにちは。「ダントツの発明力と知財力🄬」の TechnoProucer株式会社 CEO 楠浦(くすうら)…

新規事業・起業・研究のアイデア出しから企画提案書作成まで「8週間集中」「完全オン…

こんにちは。「ダントツの発明力と知財力🄬」の TechnoProucer株式会社 CEO 楠浦(くすうら)…

(動画講座)「行き詰まり」を乗り越え、発明にたどり着く方法を投資ファンドに高く評…

こんにちは。「ダントツの発明力と知財力🄬」の TechnoProucer株式会社 CEO 楠浦(くすうら)…

セミナー動画)「ロジカル」に考えすぎて行き詰まる人&「クリエイティブ」過ぎてまと…

こんにちは。TechnoProducer 株式会社 CEO の楠浦です。 本日は、セミナーの告知を兼ねて、 …

セミナー告知)「発明塾」では、こうして発明が生まれている ~エッジ情報探索から発…

6月26日(火)13:0-17:00 で、 「発明塾での発明創出事例を、微に入り細に入り…

「発明」とは、「設計」である

こんにちは。楠浦です。 学生さん向け発明塾では、繰り返し触れていることですが、企業内発明…

「”エッジ情報”が見つからない」という方へ ~ 落ち着いて「e発明塾・動画・メール講座」を読み返して!

こんにちは。楠浦です。 今日は主に、以下「企業内”発明塾”」参加者の方への、メッセージです。 ● ”エッジ情報”が「見つからない」~慌てず、焦らず・・・「エッジ情報」は、皆さんがそう思うかどうか次第、つまり、 「どう、その情報を意味づけるか」 「その情報に、どのような意味を見出すか」 なので、 「見つからない」 ということは(最終的には)ないのですが、 「納得いく情報」 「しっくりくる情報」 「これだ!と感じる情報」 が見つけられない、ということは、途中経過と