見出し画像

お財布の小銭

薬剤師の楠木です💊
連続投稿31日目、今日でとりあえず目標は達成です。

先日、お薬をお渡しした患者さんがお会計をするときにお財布に小銭がたくさん入っているのが見えました。金額も少なかったので十分小銭で支払える額だったのですが、患者さんは1万円を取り出しました。

「これは認知症の早期発見の話でよく話題に挙がるケースだ!」
とは思いましたが、普段話している感じや記憶能力も特に違和感を感じたことはありません。

小銭でお支払いするか確認はしましたが、小銭を貯めているのと言われてしまいこちらからは何も言えず…。

もしあの患者さんが認知症だったら…?かといって何ができたのか?なんて悶々と考えて1日が終わってしまいました。

答えはないのかもしれませんね。
楠木🌳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?