見出し画像

ちゃんとしてもいいし、しなくてもいいよ

私の弱点は、真面目すぎることだと感じています。

でも、真面目に考えすぎたからこそ、登ってこれた階段だってあるんだろうとも、なんとなく思うんです。

長所と短所は表裏一体。見る場所によって、弱点だし、生かす場所によっては強みになる。

真面目だからといって、特別勉強ができるわけでもなく、まだまだ知らないことがいっぱいあって。ずっと、これからも未知を歩んでいく。

その過程で、

ちゃんとしてもいいし、しなくてもいいんです。

明日でいいや、って思ったっていいんです。
蓄えたエネルギーでできることだって、きっとたくさんある。

ずっとやらなかったら、勝手に気持ちは焦りだすし、どうせやることになるんです。

歩いてきた道が過酷で、もう歩きたくない日くらいあります。そんな日は、歩かなければいいんです。

どっちだっていいんです。
両手両足広げて、思いっきり寝たらいいんです。

だからまた歩いていける。

今、ちゃんとできなかったら、しなくてもいいよ。
それでもちゃんとしたいと思うのなら、やってみたらいいよ。
それでも歩けなかったら、一回止まってみればいいよ。
ずっと、ちゃんとしなくてもいいよ。

仕事を辞める決断をして、罪悪感に呑まれていた2ヶ月前の私に送る言葉を書きました。

サポートしてくれたら、ラーメン食べるつもりです。時々食べるラーメン、おいしいよね。