地球防衛軍6フェンサーおすすめ装備考

前回地球防衛軍の下記記事を書いた。

思いの外アクセスがあり、かつありがたいことにアフェリエイトも購入していただけた。
おそらく地球防衛軍の記事自体が少ないのだろうし、自分で探してもフェンサーのわかりやすい記事なかなか見つからないなと感じる。
オンラインのインフェルノでほぼすべてのステージフェンサーでクリアしたので、恩返しと言ってはなんだがフェンサーの装備考察をまとめみる。
フェンサーは「難しい」と言われているが、個人的には足もある、盾もある、装備もたくさん持てる上に汎用性が高いので、案外敷居が低いのではないかと思う。(ウィング、エアレイダーよりは簡単ではないかと思っている)
基本オンラインしかやってないのでオンラインパーティープレイに考えが偏ってると思います。
フェンサー始める方は取っ掛かりの参考に、歴戦のフェンサーの方は「そういう考え方もあるのか」程度に観ていただけると幸いです。


基本編

基本的な考え方としてフェンサー装備は個別ではなく左右の「セット」で考えると良い。
そのセットが合わせてどういった働きをするかを一つの武器のように覚えて、状況に合わせてどの2セットを持っていくか?という風な考え方をすると装備を選びやすい。
ちなみにLジャンプ、Rダッシュ装備が標準的かと思うが、自分はLダッシュRジャンプにしている。
何故かこれで慣れてしまったのもあるが、デクスター押しっぱなしのことが多いので、スティックを激しく動かす左手にデクスター振ると手がつかれるというのもある。

用語説明とかしてないので意味不明な場合、発売直前にテンション上がりすぎて書いた下記記事参考にしていただけると。

高機動フェンサー編

フェンサーのダッシュとジャンプは表記されていないがリロード制なので(装備によるが)何回か繰り返すとリロード時間が挟まる。
そのためダッシュとジャンプで相互のリロードすきをカバーして足が止まらないようにするのがいわゆる「高機動フェンサー」
ダッシュ3回の後ジャンプ1回くらいのイメージでやってみて慣れたらアレンジ入れていく感じでよいかと思う。
ジャンプ中は武器切り替えが可能なので、ジャンプして切り替えることで移動しながらスムーズな武器切り替えが可能。

強化パーツは基本はダッシュセル&アドブースターで良いと思っている。
一見マルチチャージャーで良いように思えるが、マルチチャージャーはジャンプ、ダッシュ間隔減の効果がないので、かなり快適性が下がる。ケチケチせずに2枠使うのがおすすめ。

スパインドライバー&デクスター

基本にして最強。
デクスター自動散弾銃を押しっぱにしておいて、スパインをエイムして撃つ構成。
両方とも足を止めないし操作もシンプルなので、とにかく取り回しが良い。
時間火力はトップではないが生き残ることで結局殲滅できる。
敵の周りをぐるぐるして相手を足止めしながら削って殲滅する回避タンクと、引き撃ちが基本。
スパインは対空もある程度行けるのでどんな敵でも対応できるのが強い。
連続ジャンプで飛べばアンカーやドロップシップも落とせなくはない。
悩んだら片方はこれにしておけば間違いない。

アームハウンド&高高度強襲ミサイル

左右ミサイル装備。
飛行敵が多いステージや、どうにもならなくて外周ぐるぐるするときにおすすめ。
ミサイルが自爆しやすいのでそこは注意。高高度は着地時でないとかなりの確率で自爆が起こってしまうのでやや操作に慣れが必要。
誤爆しやすいという意見が多いが、これを使う時はほぼ外周引き撃ちになっているため射程範囲に仲間がいるということはほぼなく、あまり感じたことはない。
ミサイルの発射すきがどうしても出てしまうため、飛行ガエルやスーパーアンドロイド等の足が速い敵は詰められるので、上記スパインデクスターでと適宜切り替えると吉。

フォースブレイド&迫撃砲

タコ・イカはこれ。魚人スキュラやアンカーも行ける。
高機動フェンサーの機動力を維持したまま遠距離対応できる装備構成。
右側キャノンショットでもよいが、対イカで使うことが多いので、そうすると迫撃砲のほうがエイムも楽で使い勝手が良く個人的には使用頻度が高い。
敵がノンアクティブなステージも迫撃砲のほうが誤射しづらい。
建物整地にも優秀。
どうしても、もう片方の装備の関係上、ある程度引き撃ちや雑魚殲滅もこっちの装備で対応しておかないといけない場合はキャノンショットが良いだろう。(あまりないが)

盾フェンサー編

ひたすらタゲを取るべきステージ、フェンサーが回避タンクが難しい相手に使用する

スパイン&タワーシールド

シールドタンクの基本。シールドは押しっぱでダッシュで避けれるものは避け、引けるところは引いてシールド摩耗を抑えつつ、合間にスパインで突いてダメージも出す立ち回り。
ステージによっては同装備✕2で緊急時切り替えてシールド延命するのもあり。
その場合、強化パーツはマルチではなくダッシュで良い。

タワーシールド&ハンドキャノン

中型アンドロイドや電気タコ、対エイリアンなど射程が無限に近い敵を引きまくって狙撃引き撃ちする場合の装備構成。
もう片方が高速構成で行きたい場合にガリア重キャノン砲だと結局当たらないので自分は多少火力が弱くてもハンドキャノンを持っていく事が多い。
建物に籠もって長時間耐えないといけない場合には、足を捨ててシールド保護&バリケードにすると削りがゼロになる。
大量飛行カエル面と大量ドローン面は籠もりは選択肢に入ってくるかと。

特殊編

特殊なステージで高機動フェンサーのサブとして合わせて使う装備構成

フラッシングスピア&リフレクター

対ネイカー装備。リフレクターで反射しながらフラッシングスピア連打してにじり寄る。
スパインでもやれるが若干エイムが面倒なのでフラッシングがおすすめ。
他の盾でもいいが、リフレクターの強みは炎を完全に抑え込んむので味方も守りやすい点。
ステージによってはリフレクターリフレクターの両手持ちで左右交互に延々とリフレクトしても良い。

アーケイン6連ミサイル&アーケイン6連ミサイル

高速装備に切り替えて距離を取り、足を止めてミサイルを撃ちまくる装備。
アームハウンド&高高度強襲の足も使えるミサイル装備よりも火力は圧倒的に上で十分強いのだが、オンパーティープレイで安全圏からミサイル撃ちまくる役割をフェンサーでやる意味があるかというとやや疑問。全員フェンサーの場合やソロの場合などは全然あり。

ブラッドストーム&ブラッドストーム

スキュラ専用。霧で大量のスキュラが出る面は、当然ながら長距離砲は使えずミサイルを撃ちたいところだが、フェンサーにはマルチロックがないため、6連よりはこちらを使う。
フェンサーの機動力だとスキュラ相手でも引き撃ち可能だが、建築物を破壊しながらの飛び込みが厄介で、反応しきれない場合もあるため、安全策を取りたい場合は距離とってブラッドストームを撃って逃げるを繰り返すとよい。

タワーシールド&タワーシールド/リフレクター&リフレクター

あまり出番はないが、特殊なタゲ取りなど完全タンクする場合に使用。
火力は他兵科に任せる。片方のシールドのリロード時間をもう片方で埋めて、シールドの弱点であるリロード隙を消すことが可能。

おそらく上記の組み合わせで全ステージ行けると思います。
ほかなにかおすすめ構成あったら教えて下さい。
それでは楽しい地球防衛ライフを!



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