見出し画像

ニッパチを真逆に進む女〜2021年8月購入品

ニッパチ=小売業界で毎年2月と8月は売上げが下がってしまうこと

特にアパレルはそれが顕著らしいです。
確かに春夏のセールが下火になりつつあり、さらに秋冬買うにはまだ暑すぎるのが8月。

逆に私は20年来通っているセレクトショップの新作展があるのが、2月8月初旬なので散財する時期。

今年は、昨年の抑圧された洋服熱が爆発して春夏から飛ばしまくって今に至っているうえに、家族へのプレゼントや衣食住の「住」でも購入してもうアホかと。


それではここから私の購入品を紹介。
以下の条件に当てはまるモノのみ紹介させてください。
○自分のモノ限定
○リピート品除く
○「衣」「住」に関するモノ

美容系とか日用品とかプレゼントは除くってわけです。

「衣」
1.  NINA RICCI コート カーキ
2.  Maison Margiela    ニットベスト ベージュ
3.  Maison Margiela    ウォレットバッグ ホワイト


4.  Maison Margiela    キュロット ダークグリーン
5.  CIVIDINI バイカラージャケット パープル✕ピスタチオ

1〜5は過去記事でご紹介済み。


6.  LONGCHAMP トラベルバッグ ブラック地赤柄
7.  PHILIPPE MODEL スニーカーカスタム



6はずっと欲しかったトラベルバッグ。
ワタクシ、一人でホテルに泊まるのが趣味でして、今はこんなご時世なので行くとしても地元になることが多いのですが、一泊でもキャリーケースで行っていました。

大きめのバッグもあるっちゃあるんですが、旅行用なのに上部にファスナーが無いのがちょっと嫌で。
それでずっとファスナー付きのバッグを探していたんです。

そしたらノーマークのロンシャンでいいの見つかりまして。
ロンシャン、軽くて大容量で丈夫そうな生地で、しかも小さく畳めて最高じゃないですか。
おそらく畳んで持ち運ぶことはないんですが、収納する時にめちゃくちゃ良き。

限定のを買っちゃったので少々お高めでしたけど、デザインもすごくかわいくていいお買い物でした。


7のフィリップモデルはレザーのスニーカーブランド。

めちゃくちゃ履き心地良くてデザインも素敵で気に入っているんですが、一つだけ欠点が。。

それは………底のソール(踵方面)に割と早い段階で穴があく。
私の歩き方に難アリの可能性も高いので参考程度ですが、6万円程するスニーカーにしては短命すぎ。。

デザインと履き心地は最高なので修復してもらいながら騙し騙し履いていたのですが、ある日気付いたことが。

人のスニーカーの踵部分って意外と目に付く!オーマイガ。。

自分だとあまり見えない部分ですが、エスカレーターとか階段の上りで前の人の靴って目に入るんですよね。

あんなツギハギだらけのスニーカー、どれだけ上が良くてもお洒落じゃない!
と思い、出しましたカスタムに。

カスタムで約3万円するのでこれが高いか安いか………いや高いに決まっとるんですが3万出してまでこのスニーカーを履き続けたいか、です。

私は「YES」だったので迷うことなく………嘘です実はちょっと迷ったんですがカスタムをお願いしました。

何てマヌケなんでしょうBEFOREの写真を撮っていません。。が、出来上がるのが10月ということで今から楽しみにしています。



「住」


8.  ベニワレンラグ ブラウン/ベージュ
9.  サカモトハウス バランスチェア

どちらも画像に写っております。


8はラグの展示会に伺って「もう買うしかない!」と思って購入したもの。

2021AWの新作展が8/5で、その時点でニナリッチコートとマルジェラ2点購入済み。

ラグの展示会は8/6。
7月末にも一度訪れており、冷やかしではないものの前日の散財にビビり購入するつもりなし。
友人にも「ノセられて買うなよ!」と釘刺されてましたし。苦笑

ただ出逢ってしまったんですよね。。
このラグについては別記事あげます自己満です。


9のイスは、リモートワークじゃなかったら買ってなかったかもしれません。
昨年4月から本格的にリモートワーク始まり1年4ヶ月。
よくこんなイスでやってるねと言われるような硬い木のイスでやっていました。

ある日、同じ会社の友人がサカモトハウスのイスを買ったって言ってたんです。
いくら?って聞いたらカバー込みで約5万円だと。
た、た、たかい!!!

話を聞くと、リモートワークのせいで腰痛が酷くなりイスを変えてみようと、整体の先生に聞いたらサカモトハウスいいよと勧められたので買ったと。

私も腰痛あるな。。ずっと姿勢悪いまま仕事してるからな。。

と思い調べてみたら、私が高校時代憧れていたイスを扱っている会社だということが判明。
これは長年の夢を叶える時……?と勝手に解釈し、調査の結果購入することに。

友人が購入したのは大人の腰痛対策的なイスで、そちらにしようかなとも思ったんですが、私は写真の「バランスチェア」にしました。
このイスこそ長年憧れていたイスなのです。
しかし……まさか買うことになるとは。

少し前に160センチ以上向けタイプが出たらしく、通常タイプより5センチ座面が低くなっているとのこと。
167センチ&座高の高さには自信がありますゆえ笑、そちらを選びました。

座面はネイビーを選びまして、カバーはグリーンにしました。
ダークグリーンより少し明るめで落ち着いたカラーがとても気に入っています。

普通に座って、前のクッションに膝から下を乗せます。
背もたれないのはしんどいかな?と思いましたがまったく問題なし。
結構大きいイスですが背もたれがないお陰で圧迫感もありませんGOOD。

ただこのイス………脛とお尻で体を支えるのですが、最初は脛に体重が乗っかっちゃって痛いのなんの。
やば……失敗したか??と思いましたが、次第に慣れてきて脛は前のクッションに軽く乗せる座り方が出来るようになりました。

そして驚いたのが………腰がほぼ痛くなくなりました!!(クスコ比)
カンドウ。
ほぼ運動もしない毎日ですが痛くない。
間違いなくこのイスのおかげ。

一つ難点を言うならば、ワタクシみたいな不器用ちゃんには組立てが難しかった。。
説明書も超親切!ってわけじゃなかったので四苦八苦しました。
一人でやると1時間ぐらいかかります。

でも合う人にはホントいいイスだと思います。
飛騨高山の職人さんが作っているってのも高ポイント。
岐阜好き。

キッカケを作ってくれた友人にはマジ感謝。



以上、8月の購入品紹介でした。
後悔は全く無い(強がっとる)ですが、やらかしちゃった感はさすがにありますゆえ9〜12月は自粛します。。
メリハリは大事ってことで。←自己正当化

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?