見出し画像

自分へのご褒美()にマルジェラのパンプスを。

冷たいお酒が美味し過ぎる季節です。
呑んべえの友人と飲むとついつい暴飲してしまう。←人のせい

頑張ってるわたしにご褒美()を!

自分へのご褒美。
誰が言い始めたんでしょうか。
自分を甘やかしている感じ、結構好きです。笑

そこそこの仕事人間だと自負しておりますが、意外と楽しんでやっています。
仕事が次から次へと湧いてくるのは嫌いじゃないし、自分でわざわざ見つけるのも好き。

周りにも恵まれていて助けられることばかり。
チームメンバーには感謝しかない。

それでも「酒持ってこーーーい!!!!」って叫びたくなることも多々ある。

そこで今回、別に大きな仕事をやり遂げたわけでも成果を出したわけでもないですが、自分へのご褒美を。
珍しくボーナスでSALE品を。

ボーナスで自分へのご褒美をしない理由

私の会社では6月と12月にボーナスが出る。ボーナスが出ると家族へは大判振る舞いをするものの、自分へは特に何も買わないのが通例。

ボーナス時期イコールSALE時期。
絶好のチャンスなのになぜかというと……
すでに春夏の支払いでボーナス払い枠が使われているから。テヘペロ

そうです、6月のボーナスは2月の時点で、12月のボーナスは8月の時点で使い途がほぼ決まっておるのです。

1年間の支払いroutine

私の1シーズン(半期)春夏の例。
2月……春夏を9割方買い占める
3月……遅れて入ってきたものを追加する
6月……SALE品を眺めつつたま〜に買う程度

2〜3月の買い物は3〜8月の6ヶ月間で分割し、そのうち6月だけ支払額を4倍に増やす。

秋冬スタートは8月なので支払いが9月から始まる。
はい、年中自転車操業ですが何か。

私にはメリットの方が大きくて、毎月の支払いに余裕が生まれるゆえ人間らしい生活が送れる。

いろんな支払い方法を試しつつ、コレに定着してから10年ぐらい経ちました。

半期分を次のシーズンまでに払い切る。
逆に言えば、払い切れる金額までしか使わない。

若い頃は身の丈も考えず買いすぎて、何分割しよるん?今月はいつのシーズン分の支払いなん?みたいなこともやっていましたがもう体力的に無理ッス。

マルジェラパンプスの話(2年前)

多分、2020春夏シーズンだと思います。
前からパンプスが欲しい!と希望をお伝えしていました。

出来ればベージュ、カフェオレ色みたいなのがいいなと。
仕事でもプライベートでもガッツリ履けるタイプ。

そしてやっと2020春夏マルジェラから出てきたんです。
しかし、、マルジェラなので値段がアホほど高い。
靴は大好きゆえ高くても購入しますが、仕事で使いたいパンプスが13万円超えのは……買えませぬ。

定価で購入したセレブの先輩が
「クスコ!これ革柔らかくてすごく履きやすいよ!」
と激推ししてくれましたが、庶民のわたくしには買えない……せっかく希望のタイプ、カラーが出たのにと自分の財力を呪う。

そしてなーんとなく自分の中で
「定価がどんなに高くても本当に欲しかったら買うのでは?買おうと思えなかったからそこまで好きじゃないのかも。」
って思っていました。

そして……2年後

何度かプライスダウンをして、もうこれ以上下げないから最後に履いてみて!と言われまして、久しぶりにご対面。

なんか……かわいくなってる??

流行モノでもないので古めかしさとかもまったくなく、履いてみたら至高の履き心地。

わたくしマルジェラは38.5なのですが、38でも楽に入る。 

何度か言ってるかもですが…大足あるあるで
「履けるなら 小さい方を 選びがち」by クスコ心の俳句

ただ縦の長さがギリギリで靴下履いたら余裕まったく無いなと思い38.5も履いてみることに。

クスコ「38と38.5どっちもイケるなー。どうしよう?38.5だと少し余裕ある。」
(38でいいんじゃない?と言われたい乙女ゴコロ)

カリスマ販売員C「このパンプス、足むくんだ時に甲の部分がキツくなると言う方いるから、38.5で中敷き入れる方がいいと思う。」

クスコ「いや、中敷き入れるまでもないぐらい。」

カリスマ「じゃあ普通に38.5一択じゃん。(非情)」


ベージュの色が少々個体差ありまして、38.5のがより好みのカフェオレ色に近かったというのもあり、38.5をすんなり受け入れる。

購入


ヒールがかわいい(見えてない)


マジで履き心地いいし、マルジェラは身に付けててやっぱり気分が上がるし、デザインかわいすぎだし。


これはもうご褒美として買おう!!
と購入。

すぐ裏貼りもしまして2年遅れで履いています。
マルジェラさん、モードなデザインが目立ちますがちゃんと革の質もよい。
それでも定価13万円超えは高すぎますわマルジェラさん。
ジルサンダーもそうだけど、人気が出ると価格高騰しちゃうよね〜古参みたいなこと言うとりますが。

私みたいなタダの服好き庶民がマルジェラを買うには定価とSALEをうまく混在させるしかない。
2年越しになることもありますが。笑


もうすぐ秋冬展示会です。
ミニスカートやらY2Kやらもうそろそろ下火になって欲しい。笑

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?