見出し画像

マネフォのみんなはリモートワーク順調ですか?

こんにちは。マネーフォワード クラウドのインハウスエディター・久住です。

東京都の外出自粛要請を受け、マネーフォワードも原則リモートワークを実施しています。以前から一部申請者にはリモートワークを導入していましたが、全社・全拠点においての実施は初めての取り組みです。

「みんなはどんな働き方をしているんだろう?」
ちょっと気になったので、マネーフォワード クラウドのメンバーを中心に、業務の様子やリモートワークで役立つノウハウなどを聞いてみました。

①インサイドセールス「オンライン会議のTips共有します😎」


ゲレロ(マネーフォワード クラウドのインサイドセールス)
「リモートワークは順調です!もともとオンライン商談を導入していたので、環境が変わっただけで業務には大きな影響はありませんでした」

ゲレロ

[ベルフェイスの自己紹介資料😎]

【業務について】
・マネーフォワード クラウドのインサイドセールス(新規アポ、商談)
・オンライン商談ツールは「ベルフェイス」を利用

【気づきや意識していること】
・通勤がなくなったので、業務終了と同時に夕飯を作れる🍔
・身体を起こすことを目的に、業務開始直前にベランダに出て日光を浴びる(2~3分だけでも全然違う!)

【役立っているツール】
・Zoom:チームでは常にミュートでZoomをつなげている。口頭で相談が必要な時はミュートをオフにして会話する
・スタンディングデスク
💡ゲレロ直伝!オンライン会議のTips💡
ベルフェイスで商談する際に心がけていることをご紹介します。オンライン会議の参考になれば幸いです!

【ベルフェイスとは】
オンライン商談システムです。お客様との画面共有はネットで、音声会話は電話回線でできます。ネット環境さえあれば、お客様側での対応不要で商談ができて便利です。

【アポイント取得時】
■フレーズ
「オンライン会議でもよろしいですか?」と伝えると、「オンライン会議したことない。できないかも・・・」とお客様を戸惑わせてしまう場合がある。
「お電話をお繋ぎしたままで、こちらパソコンの画面を共有しながらお話しできればと思うのですが、いかがでしょうか?」と伝えるようにしている。

■日程
お客様の時差出勤などを考慮して、アポ打診時の日時は13時以降にするように意識している。

【商談時】
■アイスブレイク
対面と比べ、オンラインではどうしてもお客様と打ち解けづらい部分がある。ベルフェイスの自己紹介資料(上の画像参照)を使って、意図的にアイスブレイクの時間を設ける。

■カーソル
デモ操作時に、お客様がカーソルの位置を確認しやすくなるよう、カーソルのサイズは大きく設定する。

■ページめくり等、細かい所作を意識
・ページ移動は早くしない
・ページを移動する際は先方に一言伝えてから変える
・説明内容に不明点がないか、適宜お客様に確認しながら進行
(⚠️オンラインだと、先方の顔が見えないことが多いので大事⚠️)

参考:SmartHRさん・オンラインセールスご担当者様の記事がとても参考になります👇
オンラインセールスこそ大事な"所作"

【商談後】
・すぐに商談時の資料をメール(チャット)する。スピード感を意識する
・見積書作成は、マネーフォワード クラウド請求書で!

②エンジニア「オンラインホワイトボードを使ってます📝」


谷口(マネーフォワード クラウドの京都開発部部長)
「通勤がなくなったので始業を早められたり、ご飯を食べながら仕事したりといった変化はありますが、大きく支障に感じるものはないです。遊ぶ用に買っていたデスクを仕事用に転用することで、オフィスと変わらない作業環境を作れています」

画像2

[チームのふり返りにmiroを活用中]

【業務について】
・京都開発拠点はもともとリモート活用が進んでいたため影響なし
・全員リモートになったことで、勤怠連絡やMTG参加方法などが一律条件になったので管理がラクになった

【気づき(よかった点・改善点など)】
・歩行距離が大幅に減っている
・たまに拠点メンバーとZoomをつないでランチ
・オフィスには良いコーヒー豆が置いてあるため、コーヒーのクオリティにだいぶ差がある☕

【意識・注意していること】
・チャットと口頭のどちらが適切かを意識してコミュニケーションを取っている。口頭の方が適切だと思ったらすぐにZoomをつなぐ。オフィスで実現できていたコミュニケーションのスピードを、リモートでもそのまま実現できるように心がけている
・業務上のZoom会議でも、なるべく雑談の時間を作るようにしている🗣️

【役立っているツール】
・Zoom:バーチャル背景を使えば部屋が写らないので気軽にMTG参加できる
・miro:オンラインホワイトボード。チームのふり返りはホワイトボードに付箋を貼りながら行っていたため、リモートへの移行に伴いデジタルに付箋を貼れる仕組みを使い始めた。まだ物理ホワイトボードに慣れているので、使いこなしには少し苦労・・・(上の画像参照)

③経理「VPN接続のおかげで助かった🎉」


有村(マネーフォワードの経理担当者)
「リモートワークは予想以上に順調です。実施前は“紙対応している一部業務で問題が起こりそう”“対話も相手の表情や状況がわからなくて不安になりそう”とイメージしていましたが、思っていたよりスムーズでした!」

画像3

[自宅のリモート環境はこんな感じ💡]

【業務について】
・月次決算業務をリモートワークで実施
・会計ソフトは「マネーフォワード クラウド会計Plus」を利用
・経費精算ソフトは「マネーフォワード クラウド経費」を利用

【リモート経理業務をやってみて】
・クラウド経費の「支払依頼」機能のおかげで、費用は問題なく締められた
・CISO室にVPN接続設定をしてもらえたおかげで、社内ネットワークでしかアクセスできない銀行アカウントの明細取得もバッチリ!助かりました!(感謝🎉)
・銀行からの振込エラー通知が会社FAXに届くため、会社にいないと受け取れなかった😢しかし当社側でFAXクラウド化の仕組みを構築でき、家にいてもFAXを受け取れるように!

【気づき(よかった点・改善点など)】
・片道15分の電車通勤でさえなくなるとやっぱりラク
・自分の作業に集中できた
・照合・突合作業が多いので、モニターがないと作業効率が落ちがち
・まだZoomを活用しきれていない。口頭なら1分で済むのにチャットで打つクセを直す必要あり!
・コタツ机しかなくて作業環境はちょっとつらい。背筋を鍛えたい💪
・ちょっとした雑談ができないのが寂しい

【意識・注意していること】
・対面でのフォローが難しいので、チャットなどいつも以上に気を付けている

【役立っているツール】
・Zoom
・Spotify:無音だと寂しいので好きな音楽やcafe musicをかけている🎶

取締役・瀧がランチタイムにZoom配信

瀧

また、「リモートでも社員にランチタイムを楽しく過ごしてほしい!」という想いから、Zoomでお昼に生配信する試みも。パーソナリティは取締役の瀧&カルチャー推進に取り組む金井が担当しました。

※画像はすべて外出自粛要請前(3月初旬)のオフィスでの撮影風景です。現在はパーソナリティ含め全員がリモート出演しています。

画像5

[左から金井、瀧、人事の石崎D]

・教えて瀧さん(なんでも質問していいよ)
・即席テレフォンショッキング(社内の豪華ゲスト登場)
・あなたのリモート環境見せてください
・各拠点のみなさんお元気ですか?

などコンテンツ盛りだくさんで、なんと毎回平均視聴者数が70名(😮!!)を超える人気となりました。

画像6

[たまたま撮影現場を通りがかった辻(左)も参加]

画像7

[マネーフォワード シンカ代表・金坂(中央)は満面の笑み]

画像8

[取締役・坂(中央)の弾丸トークに、瀧はこの表情(?)]

補助金・助成金等情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を公開

画像9

リモートワーク、新型コロナウイルス感染拡大の状況下で、急きょ始動したプロジェクトもあります。

「こういう時だからこそ、今困っているユーザーさんの役に立てることはないか。みんなで何ができるか考えてみよう!」

あるメンバーの呼びかけで早急に開発&リリースしたのが、補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」です。

企業の業績・資金繰り悪化を受け、各所でさまざまな支援制度が整備されていますが、情報が分散していて最適な情報にたどり着けない……この問題を解決できないかとプロジェクトが立ち上がりました。

本サイトには、各府省および地方公共団体等が実施している補助金・助成金などの支援制度の情報を集約。対象条件で絞り込み検索ができ、企業の状況に応じた制度を表示することができます。

このような局面だからこそ、当社のミッション「お金を前へ。人生をもっと前へ。」を今一度思い起こし、事業者のみなさまに寄り添って少しでも経営の不安を取り除くサポートができるよう努めてまいります。

おわりに

今回話を聞いたメンバーによると「リモートワークは順調」とのことでしたが、当社にかぎらず、普段と異なる働き方や不安な状況が続き、知らず知らずのうちに疲れがたまっている方も少なくないと思います。どうか心身ともにお気を付けて日々をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?