見出し画像

彼を知り己れを知れば百戦して危からず。

こんにちは楠本です!😄
.

最近色んな方と話していて、悩んでいる方を多く見かけます。
.

そんな人になにか言ってあげたいときに頭に思いつくのが中国古典です。

その中に「孫子の兵法」というのがあり人生のバイブルにしています。

とくに好きな一説が

「彼を知り己れを知れば百戦危からず」です。

現代に置き換えて説明してみましょう!

たとえば、、、

仕事がうまくいかなくなって辞めたい!と思ったとします。

そこですぐ感情に任せて辞めてしまったら次の仕事も上手く行くかって予想が立ちません。

なので、まず「なぜ辞めたいのか?」を自分に問います。(己れをまず知ります) 

●自身はどのような性格なのか?
●なにが長所で短所なのか?
●一過性の悩みではないのか?
など

それを知ってすぐに辞めたらダメなんです。
(これは結構やりがち💦)

行きたいと思う仕事を入念に調べることです。
(彼を知る)

●どのような特徴があるのか?
●将来性は?
●やりがいは?
など

それもかなり念密にかつ入念に
#なんかいいうねん

その上でまだ辞めたらダメです!
#まだなの

今の仕事と次の仕事の長所や短所をしっかり図解にでもして、俯瞰で考えます。

そのように繰り返して考えていくと失敗は格段に少なくなります!

これが現代でいう

「彼を知り己れを知れば百戦危からず」と言うことになるんだと思います。

わかりました?😄

あくまで参考までに!

また今度!✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?