見出し画像

【収入 vs 貯蓄】比例するとは限らない!!

こんにちは!ウエキです。

みなさん貯蓄ってされてますか?

収入の7割を貯蓄される方から、全て使い切る方までいることと思います。

生活スタイルや固定費によって、かなりバラつきが出ますよね。

ふと「収入が上がると貯蓄って増えるの?」と気になって自分のケースを考えてみました。

>> 月収30万のとき

額面で30万あっても、なんだかんだ引かれて手取りは25万円ほど。

共働き世帯なので、生活費は折半。主に夫の収入で暮らしております。

その中から教育費のための口座に毎月決めた額を、それぞれ入金する
ルールです。

自分は毎月10万を教育費口座へ。自分名義の口座へ5万でした。

>> 月収25万のとき

転職して給与が減り、手取りが20万ちょっとになりました。

「これはイヤだな」と固定費の見直し。

まずはひとつ目。

1.外貨建て預金の解約。


YouTubeの「両学長 リベラルアーツ大学」など参考に考えなおしました。

両学長!!すごい方ですよね?

何がすごいかというと人格が素晴らしい!!

リベシティに入学している訳ではありませんが、日常的にYouTubeは
拝見しております。

まあお会いしたことも、お話したことも一度もないのですが...

話が脱線してしまいました。(#^.^#)

外貨建て預金を毎月2万ほど積み立てていましたが、ここは損切り。

払い戻し金は微々たるものでしたが今後、支払い続けることを計算して
このタイミングでロスカット!!


2.格安SIM

画像3

こちらも情報が飛び交っていますが、やはりお得。

住んでいる地域などによっても選択肢は変わってきますが我が家は「Biglobeモバイル」

auから家族4人切り替えたので、まあ満足。電波状況やアクセスも全く問題なし。

iPhone端末はApple Storeから購入しました。24か月分割払いも可能でした。金利手数料の負担はゼロ。

大手キャリアの不透明感がなくスッキリ会計なのが何よりストレスフリー!!

また「Biglobeモバイル」にはエンタメフリーオプションというものがあります。

これは本当に優秀で、例えばYouTube,Apple Music,Spotifyなどがデータ消費されないというプランです。

動画配信サービスは容量をくうのでこのプランは本当に助かります。

上手く利用すれば3Gのプランで十分です。

子どもたちのデータ消費は激しいのですがこのプランで間に合ってます。

自分はradikoなど音声コンテンツも結構聞くので心おきなく楽しんでます。

3.ふるさと納税

こちらは今年が初挑戦!!

いろいろ話題になったので存在は知っていましたが「なんか面倒だな」と手を出しませんでした。

夫も自分も会社員なので、源泉徴収の申し子。節税とか納税についてのリテラシー低めです。

しかし、そうのんびりもしていられません。

ここでもまたYouTubeで検索しまくり調べました。動画をアップしてくださった方、本当に感謝しています。

我が家は「楽天ふるさと納税」を利用しました。

選ぶ段階が楽しくて、お買い物気分!!

本日、第1便が届きました。

香川県三豊市よりシャインマスカット到着!!

マスカット

大変美味しくいただきました。

まとめ

手取りが20万になったいま毎月の貯蓄額はいくらになったかという結果。

画像3

不思議なことに、無駄な出費を見直し意識を変えた結果、貯蓄額は同じになりました。

次はプロバイダーと電力会社の見直しを検討しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。