見出し画像

あなたにとって「成長」は、義務?権利?

先日読んだ本の中の一文
「成長は自己責任。」
という言葉が今の自分によく響きました。

以前のnoteにも書いていますが、
先日行われた社内の2年目研修の際に、非常に残念な思いをした背景があります。

誰かにそそのかされて身に付くスキル・マインドは、
たかがしれていると思うのです。
上記noteに投稿した「愛社精神」はそのうちの1つ。

人の成長も同じで、
「〜は成長すべきだ。」「一緒に成長しない?」「こんなふうに成長しろ!」
と言われて、本当に成長する人がいるのでしょうか。
自分で努力する道を選ぶのと人から用意してもらった土俵で努力するのは
質も結果もまったく異なるはず。
人事も管理職も、
「若手にはこう成長してほしい!」と期待するのは当たり前かもしれませんが、
成長の路線も成長するしないの選択も強制しないでほしい。

これは私の願望でもあるし、きっと会社のためにもなるはず。

ありがちな言葉かもしれませんが、
成長は「人間の自己実現の手段の1つ」として考えてほしいんです。
自分の中の「こんな人生を送りたい!」の意思決定に割り込んでほしくないですし、少なくとも企業の発展手段では絶対ないはず。そんなものに頼るな。

少なくとも私はそう思います。
当たり前?ストイックのように見える?ただのわがまま?


もちろん「社員が成長しない=企業が悪い」も違うと思います。
成長したいと思ってもできないのは、その人が悪いでしょう。
成長できないことを他責にしている人は、かなりダサいです。
成長したいベクトルは人それぞれあるだろうし、そもそもそんなベクトルがない人もいるかもしれないのだから。
つまり成長はすべて自己責任。権利でも義務でもないはず。


みなさんにとって、成長とは何ですか?
特に民間企業に勤めるサラリーマンにとっての、成長とは何だと思いますか?

色々ある気がします。
義務と答える意図も、権利という意図もよくわかる。
学生時代の自分なら義務と答えてただろうなぁ。
アンケートとか取ってみたいですね。
(noteにもアンケート機能あればもっと発展しそう。)




いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集