見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第126号

【PR】定期購読初月無料!君も全チンを読んで立派な不動産ゴリラを目指そう!


【特集】法人保険についてmojaさんに聞いてみよう!


<自己紹介>
moja@moja99758134:法人保険コンサルタント。銀行8年→現職8年目、中堅・中小企業、医療法人の税金対策・事業保障・事業承継のお手伝いしています。

どエンド君@mikumo_hk: あなたの街のアパート大家さん。借金が6億円あるけど家庭内で利益相反になるから団信は一切入ってません!

どエンド君(以下、どエンド):今日は法人保険についてmojaさんに聞いてみよう!の回です。不動産チンパンジーのみんなと一緒に法人保険の世界を覗いてみたい!
moja(以下、moja):mojaです。よろしくお願いします!
どエンド:みなさんお馴染みかもだけど…まずは自己紹介をお願いします!
moja:元々は銀行に勤めていて、30から法人保険の保険屋さんをやってます。主に中堅・中小企業や医療法人、地主みたいな富裕層のお客様を担当しています。
どエンド:mojaさんの銀行員時代のエピソード大好物ですww

どエンド:これとか陰湿でたまらないですねー
moja:ありがとうございますw 大が禁止の銀行で、支店のトイレで大をして2時間詰められたこともありますw
どエンド:大を禁止する意味がわからないww

moja:ちなみにここ、犬が社長と同じ顔してました。笑
どエンド:結局、この社長は犬小屋を登記させられたんですか??
moja:登記させられました。銀行員は見逃してましたが、調査会社が未登記物件有りの報告書出して来たんで、どうしようも無かったです。
どエンド:すごい!でも犬は抵当権設定より前から住んでるから賃借権は対抗できる?家賃払ってないから無理!?
moja:他にも「女性社員7人中6人が社長の愛人の会社を担当」とか「債権回収に行ったら社長と同じ顔した犬に噛まれた」とか。
どエンド:また社長顔の犬ww
moja:中小零細の返済が滞る社長はこんなのばっかw
どエンド:銀行から法人保険屋さんに移られてからは、付き合うお客さんの層ってだいぶ変わりましたか?
moja:そうですね。銀行の中だと融資先を1〜9で格付けしてるんですが、最上位の1〜3くらいのこれまで融資を借りてくれなかった会社が主要な顧客ですね。カネをそれだけ余らせているイメージ。
どエンド:はー。保険ってお金のない人がいざというときに備えるものという印象が強いけれど、法人保険マーケットはまたぜんぜん違う世界なんですね。
moja:それだけ儲かっているので税金対策の需要も旺盛ですね。仰る通りで「法人保険はカネ持ちをさらにカネ持ちにしたり、次世代に渡ってカネ持ちであり続けさせる為の格差拡大商品」と定義しています。
どエンド:保険で節税はもう難しくなったみたいな話も聞きますが…やはり税金対策ニーズは根強いのでしょうか??
moja:生命保険と言うと亡くなったり、入院したりした時の保障のイメージがあると思いますが、いまでも法人保険は契約の8割くらいが税金対策と利殖ですね。
どエンド:全チン読者にも儲かりすぎて税金に悩んでる不動産屋さんやメガ大家さんがいらっしゃいます。今日は法人保険の活用法を教えてください!

・【基礎編】法人保険を活用して、法人から個人にキャッシュを移してみよう!

moja:例えば中堅中小企業の税金対策には「法人税の繰延」「純粋な圧縮」「法人→個人に資金移転する際の所得税・住民税圧縮」「株価を下げることにより事業承継を行いやすくする」…など税金対策と言っても様々あります。
どエンド:魅力的なキーワードがたくさんでてきましたww
moja:その中でも不動産屋さんや大家さんに人気なのは、法人の損金作りと法人→個人への資金移転を低税率でやるプランですね。例えばサラリーマン大家さんって、法人→個人にキャッシュを移す方法があまり無いんですよ。役員報酬を出すと今貰ってる給料にプラスだから税率が高くなる。勤務先に副業がバレる恐れもある。
どエンド:なるほど。資産管理法人に溜まったお金が思うように使えない。
moja:サラリーマン大家さんでなくても、儲かっている不動産屋さんで例えば役員報酬を1億抜くと半分税金なので、ざっくり5000万しか手取りがない。
どエンド:ふむふむ。
moja:そんな方向けに生命保険の名義変更プランが人気です。ざっくりですが、法人で100積み立てたものを50とか70とかで個人に移せる。この差額の50とか30が生命保険の場合一時所得扱いになる。一時所得は分かりますでしょうか?
どエンド:所得1/2で計算してもらえるやつですよね?
moja:そうです!
どエンド:ええと、つまりまとめると…
moja:つまり、積み立てた1億円を7000万で個人に移し、差額の3000万が個人の手取り。通常役員報酬で3000万受けとると総合課税ですが、保険の名変の場合は一時所得で税金の計算上は3000−50×1/2=1475万円。つまり生命保険の名変プランを使うと役員報酬の1/2の税金で済む。しかも社会保険料もかからない。
どエンド:いきなり税金が半額セールになったぞ…。これ7000万円は個人で用意して買い取る感じになるんですね。
moja:(これも後で説明しますがテクニックがあって、個人で買い取り資金を用意しなくていい方法もあったり…
どエンド:全チンの読者にリュウさんという異常に節税に熱心なおじさんがいるんですが今、ものすごい熟読してると思います。

ここから先は

9,306字 / 8画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。