見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第67号

かずお君(以下、かずお):皆さん準備オッケーっすか
たくや社長(不動産)(以下、たくや):いけます!
かずお:じゃあ皆さん自己紹介と最近あったつらいことを教えて下さい。
たくや:もうすぐ業界歴30年。地域密着系不動産屋の地場顔、たくや社長です。来世はデベとかNOIとか口にする人生を送りたい。
テレビを見ていたら、すごいおっさんが出ていて「将来はこんなおっさんになるのか...」と思ったら僕と同い年でした。とてもつらい。
かずお:高校球児を憧れの目で見ていたのはいつの日のことだったか…気づけば彼らの倍以上生きてしまった…
たくや:若い時は若さの貴重さが分からないんですよね...
はるぶー(以下、はるぶ):はるぶーです。もともとマンション訪問系のオタクだったのに、今はRJC48という大規模タワマン中心の管理組合の理事長の会の代表をしています。別に頼んでないのに、あっちこっちの炎上系の総会の議案とか議事録とか集まってきます。なんでかデベに嫌われているようでマンションの抽選には”必ず”外れます。最近は、案内すらメールで送って貰えません
かずお:理由は己の胸に手を当てて考えてみろ!
はるぶ:最近辛かったことは、もういい歳なので近居している母親の介護で土日は面倒みないといけないのに、理事会や総会もやっぱり土日なので、自分の時間が全くなしでつらい。そんな中、総会の10日前まで1つも事前質問がきてないから返事書かなくて済む!とか喜んでいたら締切日に1人で14も超重量級の質問を送ってくる方が現れる。。なんだかんだで徹夜で返事書くことになったのが一番つらかったかな。年々質問が先鋭化していて辛い。まったりやらせてほしい。
たくや:はるぶーさんの話聞いてると、絶対にマンション住みたくないと思う。
かずお:普通のマンションはそんな理事会紛糾したりしないんですよ、ほとんどの人が興味ないの。はるぶーさんがみんなの目を覚まさせちゃったからこんな事になってるんでしょ!ちゃんと永久名誉理事として千住曙町をよろしくおねがいします
はるぶ:いや、場所による。湾岸のタワマンとか、どこも総会やると質問100発とか言ってるから。
かずお:坪250万くらいが一番理事会が荒れる説でしたっけw
はるぶ:250-350万の間が荒れるラインです。でもって、RJC48の理事長はみんなその値段範囲のマンションやってる、理事長やらなきゃ、全員総会屋ですわ
たくや:わはははは、総会屋w
かずお:かずお君です。オルタナティブアセット開発おじさん。1年以上やっていた案件が農協に邪魔されてブレイクしたけど私は元気です。昨日、昔グラカタに出てくれたギャルと飲んでいたんですが、勝手に友達をたくさん呼び出して帰りに全員分タクシー代くれって言われました。二人はチャリンコで来ただろ!!!
たくや:カツアゲされとるw
はるぶ:そら散財やね
かずお:おじさんになるととたんにカツアゲされる。何なんだろう、令和のおやじ狩り?
たくや:でも、カツアゲされるとちょっと嬉しいよね...
かずお:そうね、お金を介さないとギャルにかまってもらえないから…。つらくなってきた。不動産の話に逃げよう。
はるぶ:はい

①【トラブル】不動産テックのBluAgeが内定切り

かずお:まずは肩慣らし。不動産業界名物内定切り!!!
たくや:不動産テック!!解決金30万円提示したんですよね?ぼくにも30万円くれればツイッターで燃やさないのに...
かずお:内定ではなくて内々定だったので半分の方にお祈りしました。なんか勘違いさせちゃってめんごです。と言う火に油を注ぐプレスリリースを出していました。かっこいい。
たくや:自分でガソリンかぶってるw
かずお:30万あげるよーんていうのが遅かった。最初っから言ってればもめなかったのにね。クレーム処理が下手や。
はるぶ:どうせすぐいなくなるんだし、仮採用中とかなら退職金とかあとくされなく切れるんだから、一日電話1000本しろ!とかやってれば皆1-2月くらいで消えるわけで…。普通に採用してからちょっとかわいがったのではあかんの?
たくや:確かに。(はるぶーさん発想が邪悪だな
かずお:なんか社員数58名で50名採用しちゃったんだって。
たくや:一気に倍!
かずお:半分くらい辞退するやろ、って思ったら全然しなかったとかなのかな。今人採るの大変なのに、優秀すぎる採用チームがいたんかな
はるぶ:1-2割くらいしか残んないの織り込み済みが失敗でみな来ちゃったwww
たくや:これ、ツイッターで話題にならなければ30万円も払わなかったんだろうね。声を上げるの大事。
かずお:本当ですねー
はるぶ:30万円美味しい
かずお:僕が勤めていた会社も、はるぶーさんに打診棒で叩き壊された年に新人を半年で解雇してました。
たくや:わらうww
かずお:はるぶーさんはしらいしさんに30万払ってあげてください!!!
はるぶ:なんか立派すぎるビルをクソ高く仕入れたせいだって訊いたけどなぁ。打診棒で上場会社はつぶせんでしょ。はるぶーは無関係っす。
かずお:たくや社長の頃って卒業したら上京して工場で働いたんだよね?
たくや:集団就職時代ではありません....
かずお:汽車に乗って青森から上京してきた中学生…
たくや:高卒だから...
はるぶ:それ私より上の世代っすよ、還暦完全に過ぎてないと
かずお:赤紙もらっていきなり徴兵されたんですよね。
たくや:また僕のイメージが...30万円ください...
かずお:www


②【売買】晴海フラッグがお宝マンション化

かずお:次!晴海フラッグ!なんかすごいことになってるんでしょ?最初値段発表になった時は(正直そんな安くないな…まあまあだな)って思ったけど、この一年一気に相場が上がったので、やっぱりくっそ安い!って評価になって奪い合いになってる
たくや:そうなの?教えて!はるぶー!
はるぶ:今回の販売の前に、前回の販売時にモデルルームに訪問してきた人は新規に訪問を開始した人の3倍とか倍率優遇もしていたので、それで水増しされている倍率もあるだろうけど、結果100倍を超える部屋とか超高倍率の部屋が一杯できちゃった。安すぎて転売屋さんが一気に縦列全部登録とかしてます。それでデベ側も当たれば何部屋でも買ってOKとかしたらしい。
かずお:wwwwwwwwwwwwwwww
たくや:ひゃくばい
かずお:まあでも、わかるよ。こんな大規模物件、デベからしたらとっとと片付けたいもん。こわいよー、販売長期化してまた相場が変わったりしたら。ただでさえ引き渡し2年後だし
たくや:引渡しは2024年?
かずお:24年3月ですね
はるぶ:安いっちゃ安いですよ、いくら駅から遠いといっても1㎡100万切っていたりするもの。豊洲の坪400の東急とか、勝どきのパークタワー勝どきとかも400超えで瞬間蒸発に近い人気だもの、その値段(下手すると足立区より安い)じゃ高倍率になるし、何部屋でも買えるならOKとかやったら縦全部くださいとか転売屋さんが言うわな
かずお:5,632戸もあるんだもんね。(分譲 4145戸、賃貸 1487戸)ガサッとバルクで買ってくれるのありがたいお客様でしょ。
たくや:まとめて買って転売して大儲けするつもりか
かずお:なんか販売価格変えるのも都とかにお伺い立てないとダメそうだし、もうとっととやっちゃいたいんでしょう
はるぶ:確かもうけが出過ぎたら、都と折半ってな約束になっているから、えげつない値段で売っても半分はとられちゃう、何千戸もしこっていたらJV全社困るから、さっさと売り払ってしまおうぜってなもんで
かずお:ねー
はるぶ:土地代が殆どないんで、価格に合わせるには建物をかなり高く評価しないといけない。でもって税金は主に建物で計算するから、固定資産税が月割りで推定4-5万円とか
かずお:ふくwww

続きをみるには

残り 13,494字 / 22画像
この記事のみ ¥ 540
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。