見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第45号

【PR】クソ物件オブザイヤー2020閉幕いたしました。たくさんの応援ありがとうございましたっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

[12/24 おやつ時]

かずお君(以下、かずお):おつかれでーす。あれ、どエンド君遅刻?じゃあKBOYの感想でも話してるか
あくのふどうさん(以下、あくの):今年よかったですね~クラウド総会なんでどうなるかと思ったけど
かずお:あれはあれでありでしたね
あくの:あたらしかった。未来感じた。
全宅ツイのグル(以下、グル):(あくのさん、これパワハラちゃうやろうか?
かずお:かすりもしなかったグルがボソボソ言ってるwww
あくの:(グル早く答えて下さい。
グル:(あんたも体制側か!
かずお:今まで僕らだけが楽しかっただけだけど、みんな同時にTLで盛り上がれた。動画いいね
あくの:そうなんですよね。あたらしい一体感あった
どエンド君(以下、エンド):来ました。動画編集はたいへんでしたけどねー
あくの:そうだったんですか
エンド:元気のないあくのさんと、キャバクラ化したかずお君と、緊張してるギャルの会話を切り抜いて動画作るんですよ?
あくの:申し訳無さがすごい
かずお:ゲキリンさん(動画制作会社)お疲れさまでした
エンド:あくのさんが顔とお面が大差ないから、お面が外れてても気付かなかったりしてチェックもたいへんだった。
かずお:普通に露出してましたよね、第一稿
グル:www
あくの:重ねて申し訳ありません
エンド:あくのさんの夢のダイスキのオマージュもできたし、みんな好き放題にやれてよかったですね。一年間しこしこと原稿を書いて、年末にパーッとぜんぶ使うシステム。
かずお:やましろちゃんが耳元で「好き」って囁いてくれたの一生忘れない
エンド:かずお君が制作費払うべきでは。

かずお:と、言うことで、今年の最後の全チンは恒例のボードメンバーでやっていきましょう
あくの:やってきましょう
かずお:よろしくおねがいしますー

①【賃貸】レオパレスが家主に関白宣言

かずお:最初これ
エンド:これは完全に予測通りの展開ですね。
あくの:「賃料の適正化」って言葉のチョイス
エンド:コロナでアパート修繕もだいぶ伸びるよーって報告も出てた。
あくの:どれくらい伸びるんですか
エンド:4年。
あくの:長いな
エンド:2024年中にはなんとか!ってことらしいです。

エンド:今年中の改修がそもそも現実的じゃなかったと思うんですが…自分の決算すら締められない会社だからしょうがないか…
かずお:先に埋まりそうな都市部から工事するわ!田舎のみんなめんご!ってリリース出してた。

画像5

画像6

(出典:https://www.leopalace21.co.jp/ir/finance/getsuji.html

エンド:株式会社レオパレス21の入居率、賃貸店舗、アパート建築受注高について掲載しています。月次入居率はこちら77.09%
(ぼくの窪地アパートより入居率ええやんか。
あくの:(あの窪アパ、レオパの麾下を外れたはぐれレオパの可能性が…。
エンド:(言われてみるとレオパ臭ある。
あくの:不足した経理はパソナから連れてきたのかな。
かずお:でも、サブリース会社は80%が損益分岐点だから。結構つらい。なので、入居率で足りない分をオーナーさんにお支払いする賃料を少なくすることでカバーします!
エンド:80%超えてからが利益でそこでレオパも暮らしていかないといけませんもんね
かずお:でもさ、前ダイヤモンドの取材でも言ったんだけど、60%が社宅契約じゃん。自分の意志でレオパに入居してるのって40%なわけでしょ
エンド:燃えやすいレオパに社員をいれてもいいって会社がいっぱいあるってことですね
かずお:まあ、たしかに一部の意識高い企業は解約したかもだけど、基本レオパレス以外選択しない田舎の工場労働者を入れるハコだよね?なので、都市部の普通のアパートと競走してる奴らが激烈空室率上がってるのかな
あくの:それあると思う。都心部とかの高稼働だったのが稼働下がったきてる可能性がある
かずお:ゴールドネイルシリーズ以外は関係ないのにね、界壁問題
エンド:レオパは仲介しないって会社もでてきましたしね。コロナで帰っちゃった外国人入居者などもいるんじゃないでしょうか
グル:法人契約も含めて、外国人の入居は7%ぐらいだったみたいやぞ
かずお:コロナと界壁問題のダブルパンチ
エンド:レオパレスパートナーズって賃貸店舗もけっこう減らしちゃってて
かずお:そんな状況の中、レオパのオーナーの中でも売りに出す人もちょこちょこいると聞きます。首都圏でもグロ10みたいな物件があるみたい。売り物来ました?
エンド:いっぱい来てます

ここから先は

14,948字 / 21画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。