見出し画像

トイレ事情 韓国旅行記2022.11

久しぶりの渡韓で驚いたこと
ソウルのトイレ🚽が劇的にキレイになっていたこと

韓国のトイレといえば
トイレットペーパーを流さず備えられた大きなゴミ箱に捨てるスタイル
10年前はこのスタイルばかりでした

2022年ソウルのトイレは
ほとんどがペーパーを水に流すスタイルへ変わっていました
そして、1番キレイそうにない公共の場のトイレがとても綺麗で、安心して使える場所になっていました

例えば
地下鉄の駅にあるトイレ
街中の公園のトイレ

美トイレが当たり前なのは日本だけだと分かっているので…
一瞬使うのを迷うような場所だけど

掃除されてるし
使われ方も綺麗だし
なにより、トイレ臭がしない
換気されているのかな…
日本の地下鉄のトイレよりクリーン

ちなみに、地下鉄の駅トイレは改札の外にあるのが普通みたいです


なぜこんなこと書くのかというと…
女子✖️旅にはトイレ問題は大きいのです

特に
中年になってくると…気温が下がってくると…カフェでコーヒーんだら…と、、
トイレ行きたくなるじゃないですか…

気にせず街歩きしたいけど、
トイレ行きたくなるから水分控えようという心理は旅につきものですよね
気になって楽しめない人や、それが理由で旅先を選ぶ人も居ると思います

実際に、今回の旅で私は二度もお腹が痛くなってトイレに駆込みました…
快適なトイレで助かったのでした

市場のトイレには行ってないのでレポなしですが

場所によっては便座クリーナーまで備え付けられていたし
わざわざ、ホテルやショッピングビルなど探さなくても
日本の街中を歩く感じで安心してソウル観光出来たよ、という備忘録でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?