見出し画像

トレイルランニングのススメ

おはようございます。

これまでの投稿でランニングや登山が好きで関連する記事もあげてきましたが、今回はそのランニングと登山を合わせたスポーツであるトレイルランニングを紹介したいと思います。

トレイルランニング(以下、トレラン)とは文字通り山の中を走る競技です。マラソンと違うのは、自然を感じながらゆっくり走れるところです。

僕もマラソンの練習の一環として近くの山を走り始めたことがきっかけで、何度もレースに出場してきました。マラソンではずっと一定のペースで走れる人が結果的に速いのですが、トレランでは上りはなかなか走れないので、しっかりと体力温存しながら歩く、下りでスピード出す、という緩急をつけた走り方が出来て、レースの楽しさが拡がりました。元々自然が大好きなので、今も定期的に山に走りに行ってリフレッシュしています。

関西は低山が多いくトレランに適した場所がたくさんあるので、今後紹介していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?