見出し画像

試験まであと10日の朝。~どれだけ迷っても最後は自分で決める~

おはようございます。東(あずま)ゆうです。
試験まで10日の朝、苦渋の決断をしました。
それは、4月から必死に頑張ってきた「物理」の学習をこのタイミングでやめることでした。
塾の先生からは最後まで諦めるなと言われていて、自分だって頑張りたかった。
でも、私は天才ではなく凡人。
能力(キャパ)には限界があることは自分が一番分かっている。
何より時間がない。このまま4科目にこだわると全部中途半端になる。
どうする・・

ここ1ヶ月程悩んで悩んでずっと葛藤していました。
経験者(合格者)の意見に素直に従うべきか、
これまでの自身の受験経験が出すサインを信じるか。苦しくて何度も泣きました。
だって怖いんですよ。自分が必死に頑張ってきたものを手放す勇気ってかなり覚悟がいるんです。
前例がなければなおさら。
でも、「最後は自分を信じるのが一番」だと思っていて。
自身にとって一番大切な選択への決断を他人に委ねてしまうと、選択した結果うまくいかなかったときに、どうしても「あいつのせいだ」と他責思考になりやすい。

でも、他責思考って意味がありません。相談はいいけど、
「決めること」については自分がしないと、後悔します。
自分が決めても後悔はもちろん出てきますが、質が違います。
今度はどうすればよかったのかな?という思考に繋がるからです。
自信って、「自分で自分のことを決められること・決めた結果がどうあれ自分なら大丈夫」と思える状態だと思っています。

受かるという能力的自信はいまもありません。
でも、今はとにかくやりきりたい気持ちが強くって。面接試験(二次試験)が物凄く楽しみなんです!!!
自分が研究したいテーマについて、叩かれていいから思いっきり先生方にぶつかりたい!!という気持ちが強くて、そのために何としてでも一次を突破したいです。

ということで、「統計・生命科学・化学」の3本に選択&集中して、
覚悟を決めて残り期間を走りきります!!!!!
色んな方に応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいの日々です。
とても励みになります。
皆さん素敵な一日を。
東ゆう
*写真は、お気に入りのジュースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?