見出し画像

「人が怖い」でも「人のために働きたい」

こんにちは。東(あずま)ゆうです。気まぐれに備忘録を書いてみます。


一大試練がやってきた

「自分が壁にぶちあたる時は、自分が本来の自分に戻ろうとしている時」ではあるのですが、
これ・・本来の自分とそれまでの自分の状態が乖離していれば乖離している程、戻る時に起こる問題が大きく深く、そして苦しくなります。
まさに私がその最中にいまして。
どん底に落とされることが起きたり、身動きがとれない気持ちになりました。
あまりに苦しいので数日間現実逃避をして、今朝からラストスパート開始です。
苦しいのはそのまんま。でも、ここで逃げたら始まらないので、自分に鞭打って葛藤したまんま進むことを決めました。

両極端な経験(人が怖い)

私は普段人に恵まれやすく、優しい人に囲まれ大切にしていただくことが多いです。
その為「人が好き」と言いたいのですが、過去の経験により、「人が怖い」「特に、人に好意を向けられることが物凄く怖い」という気持ちがあります。
所謂アダルトチルドレン的な経験もありますが、それ以上に社会との繋がりにおいて怖いなあと思う経験をしました。
・ただ歩いていたら、突然知らない方に手を掴まれて攫われかけた。
・バス停にいたら、知らない方に手を掴まれてバスに引きずりこまれて、隣に座らされて膝をずっと触られた。(2回)
特に強烈なのは上記2つの経験で、怖くて声が出せなかった。そして誰も助けてくれませんでした。バスのくだりは、帰って母に怖かったと伝えたら、
「あんたがNOと言わないからや」と一蹴され、自分が悪いからなのか・・と苦しかったことを覚えています。
それ以外にも、人から何らかの好意を向けられることがとても多く、
優しい好意もあれば、理由も分からず執着的に好かれることもありました。
そして、そんな自分に言葉で嫌味(八方美人だね、等)を言って攻撃してくる人もいて。
人に好かれたくて行動もしていなかったけれど、言葉での攻撃を真に受けて、「そっか、自分が悪いのか」とよく自分を責めては落ち込んでいました。
そして、人って、悪意を断るのは簡単でも好意を断るのはとても罪悪感を覚えるものです。断るのが物凄く毎回心苦しくて、断れない自分も嫌だし断って嫌な思いをさせるのも嫌でした。
あと、人から好意をもらいやすい自分を利用しようとしてくる人もいました。
そんな経験もあって、人に興味を持たれることが今でもとても怖かったりします。

宝物のような出会い

物凄く怖がりで、自分を抑えながら自分らしく生きようと進んできた私なのですが、時折自分を引き上げてくれる出会いがありました。
もっと自由になっていいんだよ。もっとやりたいようにやっていいんだよ。と私の個性を見つけて守ってくれるような大切な出会いがありました。
数少ない宝物のような出会いがとても嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいで。
自分も何らかの形で還元できていけたらいいな、と思っています✨
私の場合は、自分が色々苦しい思いを経験してきた分、自分のような思いを他の方にしてほしくないから。
心を守るカウンセラー/医師になりたいなと思っています😊💕勉強がんばるぞ~!
東ゆうでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?