見出し画像

「死による自己の消滅(無神論)」も「祟り(オカルト)」も怖いという話

貴重な思考ができたので、自分用メモとしてツイートを残して起きます。

今朝から午後にかけての出来事

今日の朝、パック豆苗を育てて再収穫した残りを捨てるのに躊躇しました。

今日の昼、手持ちの念珠を買い換えたいと思って、古い奴の処分方法を調べ、御炊き上げしようと考えました。

今日の午後、ふと自己の死について考え、自分という意識がいつか永遠になくなってしまうことに恐怖しました。

唯物論とスピリチュアル、矛盾した思考

朝と昼の出来事は、どちらかといえばスピリチュアルというか、生き物に魂があり、霊がおり仏がいる世界観の悩みだと思うのですが

午後の出来事は無神論、唯物論、自己の意識が脳という器官で作られていて、それが壊れたら自分もなくなるという認識に基づいた恐怖です。

それが同じ日に発生するって面白いじゃないですか。
そのことについてつらつらとツイートしたものを、記録として残しておきます。

以下ツイート群(テキストで貼ってます。後で引用も載せます)

死んで無になることを恐怖するのと同じ脳味噌で数珠を処分するのに供養を検討し、豆苗を捨てることを躊躇する面白さよ

午後8:13 · 2022年3月4日·Twitter Web App

そもそも「死への恐怖」とは? 何故怖い? 何が怖い?

死への恐怖って無神論による「自分」がなくなることに対する理性サイドな恐怖だと思ってたけど
もっとプリミティブな恐怖な気もしてきた
閉塞感とめまいをともなう「シャワーで冷水を浴びた時」とか、「高いところに登った時」に近い「恐怖」
午後8:14 · 2022年3月4日·Twitter Web App

「おばけが怖い」と「死んだら何にもなくなるのが怖い」とってどうも両立するっぽいんだわ。
基本的に人間は危険や自身の死を怖がるような機能がついていて、おばけは前者で死による自己の消滅は後者。
午後8:17 · 2022年3月4日·Twitter Web App

もっと言うとこの自己の消滅に対する恐怖心っぽいものも脳が作ってる「特殊状態」みたいなもので
なんかテンション高くて満足してる時は「今死んでも心残りはないかもしれん」くらいは思うのだ。
午後8:19 · 2022年3月4日·Twitter Web App

あと、分解して「考えてみる」と自己の消滅って何が怖いのか解らなくなる。だって意識の消滅なんて寝る時に毎晩やってて、それが永続するだけなんだよね。
でもそのこと「感じようとする」ととても怖い。深い崖の縁に経っているときみたいな気分になる。
午後8:21 · 2022年3月4日·Twitter Web App

補足:一連のツイートに対して、フォロワーさんが「死ぬのは怖いけど永遠に寝たいものね」と言っていてそれなとなりました。不思議。

そもそも絶対に死ぬのに具体的でもないいつか訪れる死を恐怖するの、無駄じゃね?

抑うつ状態の原因が「私いつか死んじゃうんだ(自分が老衰で意識が永遠に消失するところを想像)」っていう悲しみと恐怖なので
さてはこれ、寝てないせいだな? などと疑ってみる。
充分大往生でしょ……
午後8:38 · 2022年3月4日·Twitter Web App

ていうかたぶん死因癌とかだと思うし
なんなら明日にでも車に轢かれてしぬかもしれんのに、ありもしない死の場面に対して恐怖しているという謎。
たぶん寝てないせいだな?
午後8:39 · 2022年3月4日·Twitter Web App

病気の痛みや苦しみが怖いなら健康に気を遣えばいいのです。
でも「自己の死そのもの」が怖かったら、人間はいつか絶対に死ぬんだからマジでどうしようもないのよね。怖がるだけ無駄なんだけど。
午後8:41 · 2022年3月4日·Twitter Web App

オカルトと無神論の同居の不思議

でもこうやって無神論的視点から死っていうか自己の消失について考えて恐怖してるのと同時並行で
「数珠買い換えたいから古いのは郵送して供養してもらおうかな」とか「豆苗を育ててたけど、生き物って認識になっちゃって捨てるのかわいそうになってきた……」とか考えてるのよ。
午後8:43 · 2022年3月4日·Twitter Web App

不思議。魂がないなら、数珠だって豆苗だってゴミとして捨てたらいいのに、供養に出したいと思ってるし、再収穫したパック豆苗の根っこは捨てる直前までお水あげてた。
でも自分の魂はないと思ってるんだよな。
午後8:45 · 2022年3月4日·Twitter Web App

おわりに

実は最近寝てません。
午前3時に寝て8時に起きて9時には会社にいるみたいなめちゃくちゃな生活をしています。悩んでるとかじゃなくてふつうにTwitterとかインスタとか見てる。

ぶっちゃけ、「いつか訪れる死への恐怖」なんて抱えずとも、明日心臓麻痺とか脳卒中とかで死ぬ可能性だってあるしなんなら今心臓麻痺で死ぬ可能性だってあるんだ。こちとらまだ無呼吸で起きる(※睡眠スコアバトルの話参照)ことあるんだぞ。(いつ病院送りになるんですか?)

というか「睡眠不足のせいで肉体が物理的に死に近づいてるが、具体的な突然死を想像できないため、脳が勝手に『いつか訪れる自己の消失』に対して恐怖してる」だけなんじゃないでしょうか。寝ろ。

あとこのタイトルだと私豆苗に祟られると思ってることになりませんか?

以下ツイート引用(内容はテキストと同じ)

おまけ

ここまで貼っ付けて気付いたけど、ツイート埋め込みって元ツイート無くなったらふつうにテキストとして残る?
もしかして自力でコピーしたの全くの無駄???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?