3年前のラジオとの出会い


僕がラジオを聞き出したのは約3年前コロナが始まった頃でした。
元々ラジオには興味があったがradikoのアプリを知らずにスマホを持ち出してから過ごしてたのでラジオを聞けずにずっと人生をすごしてました。
今思えばもっと早く見つければよかったって後悔してます。
ラジオを聞こうと思ったきっかけは有名な方のラジオとテレビの様子って違うのかなぁって疑問が少しあって聞き出しました。

その同じ頃に乃木坂46にも興味を持ちました。元々名前は知ってたんですけど乃木坂ってなんだろうって思ってて自粛期間で時間が空いたので乃木坂工事中を見て乃木坂どこへを見て色んなメンバーを見て乃木坂ちゃんってこんな子なんだなぁって思いました。
その時に乃木坂46がオールナイトニッポンやってるのを知ってその当時新内眞衣さんがメインパーソナリティでやってたのでせっかくだし新内眞衣さんのラジオ聞こうと思って最初にラジオを聞き出しました。
その後番組表を見た時に自分が昔から好きで真似していたナインティナインの岡村さんやオードリーさんもラジオやってて菅田将暉さんもラジオをやってたのを知って聞き出すようになりました。
そこからオールナイトニッポンって面白いって思いオールナイトニッポンが最初のラジオの出会いでした。
ラジオを聞き始めた頃はオールナイトニッポンの1部しか自分の地域放送してなくって1部で聞ける時は聞こうと思い
なるべく1週間聞こうと思ったのですが体がきつくなり毎週火曜日はしっかり寝る日って自分の中で決めて寝ながらラジオを聞くのを始めました。星野源さんは曲も好きなのでラジオもホントに面白いので今も時々Spotifyやradikoのタイムフリーで聞いてます。

毎週その当時楽しみでした。
その時は普通にラジオを聞いてました。
1年後ぐらいにオールナイトニッポン0の放送地域拡大で新しいブランドとしてオールナイトニッポンXが聞けるようになりました。それが発表された時はよっしゃーって思いました。
でもオールナイトニッポン0は正直深夜厳しいなぁって思って放送開始当初からリアルタイムで聞かずタイムフリーで聞いてます。

1番最初の頃はファーストサマーウイカさんとCreepy Nutsと佐久間宣行さんのオールナイトニッポンを聞いてました。その当時ラジオを3つ聞いてて制限してたのは何故か分かりません笑
その後他のラジオを聞くようになり、オールナイトニッポン0はCreepy Nutsと佐久間宣行さんだけでした。
オールナイトニッポンXはフワちゃんとぺこぱのオールナイトニッポンXを聞いてました。正直ラジオ好きよりは芸人,アイドル好きって感じですよね。

その後オールナイトニッポンpodcastが始まりました。それまでpodcastをあまり聞いてなかったのですがpodcastの中で1番好きな芸人さんがパーソナリティの中にアンガールズの名前があったのでホントにその時は嬉しかったです。
オールナイトニッポンpodcastアンガールズのジャンピンは始まり当初から聞いています。ホントに好きな番組のひとつです。

そこからpodcastの他のアプリで放送地域外のラジオも聞けるのを知ってラジオクラウドとオーディーをすぐに入れました。

ラジオクラウドでまずバナナマンのバナナムーンGOLDを聞き出しました。ホントにバナナムーンGOLDは面白かったです。元々バナナマンが好きだったんですがオークラさんを知らなかったのでオークラさんの話も聞けてよかったです。バナナマンの歴史の中の重要人物なんだなぁって思いました。
その後も色んなラジオを聞いていて安住紳一郎の日曜天国を聞いたりさらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギなども聞けて面白かったです。

オーディでは日向坂46のほっとひといきと余計な事までも聞きました。
ラジオはホントに楽しいし面白いからこれからもたくさん聞きたいなぁって思います。

最近のスケジュール
月曜日 
Creepy Nutsのオールナイトニッポン
火曜日
 podcastやタイムフリー
水曜日 
ぺこぱのオールナイトニッポン0(タイムフリー)乃木坂46のオールナイトニッポン
木曜日佐久間宣行のオールナイトニッポン(タイムフリー)
ハライチのターン
ナインティナインのオールナイトニッポン
金曜日
タイムフリーやpodcast
土曜日
オードリーのオールナイトニッポン
日曜日
寝落ちした日のオールナイトニッポン
NHKらじらーサンデー

podcastは最近は
アンガールズのジャンピン
さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
真相は耳の中
バナナムーンGOLD
日向坂46ほっとひといき
日向坂46 余計な事まで

今ほんとに好きなラジオが増えててラジオ聴いてる時間は楽しいです。

おすすめなラジオがあったら教えてくださいよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?