電子レンジはなんで食べ物が温まるのか?〜科学苦手な人用〜

血液型O型
山羊座
卯年
全て笑福亭鶴瓶さんと同じな草分拓弥です♪

さて、今日は電子レンジで食べ物が温まる不思議についてです。

僕は高校時代、科学、特に化学が不得意でした。。

理由は明白で、化学の先生が好きじゃなかったからです。

顔はあんまり覚えてないんですが、確か梅沢富美男さんみたいな顔してたはずです。。
梅沢富美男さんが嫌いなわけでは決してないんですが、
あの感じの人に化学教えてもらうってなんか嫌じゃないですか?(←強引)

なので、理科全般得意な意識は全くないのです。。

しかし!
身の回りって科学で溢れてますよね!
不思議なことばっかりです!
そういうところを勉強していこうと32歳の春(今)に思い立ったわけです。。
こんな僕なので、誰よりも!わかりやすく簡単に解説できるはずです!
だって苦手なものを解説するんだから!

目標は人に聞かれた時に、すっと答えられるレベルです!
むしろ人にそろっとトリビア(懐)を言えるような感じだと思ってください♪

さぁ!本題ですが、電子レンジはなぜモノを温めるのか?

簡単にいうと「マイクロ波」が「水」をめっちゃ振動させることで、
あったまっています♪
・・・それだけ?それは知ってたよ?と思ったあなた!!
あなたは多分科学が好きな人だ!!笑
僕はこれを聞いただけでも、へぇ〜〜〜ってなりましたよ!


じゃぁもう少し詳しく言いますね!
電子レンジは1秒に24億5000万回も振動させてます!
めちゃ振動するじゃん!!そりゃ熱を帯びるよねぇ〜!!

・・・これくらいがちょうどいいでしょ!笑

振動によるものだったとはねぇ〜。。

オーブンはまた違うんですって!!

でもそれ言い出すとややこしくなるから今日はここまでです♪笑

とにかく「電子レンジってマイクロ波が水を1秒に24億5000万回振動させてるんだよ♪」ってさらっと友達との会話のなかにサラッと入れましょう!

「この人かっこいい!素敵!!」となる確率

24億5000万分の1です♪笑

サポートお願いします♪全力でいきます!!