見出し画像

響いた言葉〜ジェフ・ベゾス〜

ジェフリー・プレストン・ベゾス(Jeffrey Preston Bezos、1964年1月12日 - )は、米国の実業家、投資家、フィランソロピスト。
Amazon.com の共同創設者、取締役会長。
世界最大級の資産家の1人であり、フォーブスの長者番付によると2020年時点で2046億ドルの資産を有する。
世界で初めて資産が2000億ドルを超えた人物。
2013年に米有力新聞ワシントン・ポストを買収しオーナーとなった。


とてつもない大富豪!
誕生日1日違いや!
親近感だ!

彼の言葉で響いた言葉。

「私はサイエンス・フィクションの読書習慣を続けており、それは意識を拡大させてくれると感じている。

常に考えさせるんだ。」


フィクションから学ぶことの方が多い時があると言っています。

作り話の方が、理想の人物像が描かれていたりする。


ワンピースのルフィもそうですね!

もはや存在していないのに、存在しているようにみんなから憧れています。

僕なんて、最近ルフィの生い立ちなどがどんどん明らかになっていっててちょっと残念に思ってるところがあるのです。

それは、結局血筋的にすげーヤツだったんじゃん!!
というガッカリ感。

ルフィこそ、そういう血統的なことなんて関係ねぇ!!
俺は努力すればどんなところからでも夢を実現できるんだ!!

的な印象だったんですが。。

結局血筋いいんじゃん。。

って。。。

・・・!
そんな血筋そもそもないのに、既にそこからフィクションなのに考えちゃってる自分にも可笑しさを感じます。笑


最新映画の「ONE PIECE FILM RED」も見に行きました。

仮想空間と現実世界の話だったんですが、
いやいやよく考えれば、どっちも仮想空間やんけ!と映画の最後らへんで思いました。笑


作り話だからこそパワーがある。
無駄なものが排除されている。
伝えたいメッセージが直に伝わってくる。


そういうものなのでしょうね!



サポートお願いします♪全力でいきます!!