見出し画像

時間も一緒に残す。カメラマン『はなん』ちゃん 撮影会

先日、4月から新一年生になる次男と友達の合計4人の入学記念撮影を、コミュ仲間の「はなん」ちゃん(@hanan_photo.39)に依頼!実は、はなんちゃん本人に会うのは初めて〜…だったけど、そんな感じが全然しなかったし、緊張しなかった(なんといっても私は人見知りなので、挙動不審になりがち)。
良かった〜と一安心。(←おい)
撮影場所は近くの広い公園で、ラッキーな事に桜満開の中撮影出来るというミラクル(例年この時期はもう散って葉桜になってるか、花が残っててもまばら)。
屋外撮影なので、全ては天気次第。誰か強力な晴れ女か男を急募したいくらい撮影の1週間前は不安定な天気。予定日の天気予報も☔️や曇りマークがついて、どうなることかと心配してたけど、蓋を開けてみたら当日は朝こそ小雨だったけど、段々と晴れて快晴に!
遠くからわざわざ出張で来てもらうのに雨だったら申し訳ないなー…と思ってたけど、実は、はなんちゃんが晴れ女で、快晴と共に来てくれたのでは??
今回撮影は広い公園の『桜の名所を移動しながら、自然な感じで…』とざっくりとしたお願いをしてスタート…の予定だったけど、撮影前から男子達は元気いっぱいで、言う事聞かない、ダッシュで何所かへ行ってしまったり…と予想通りの自由さ。さらに桜満開で天気も良かったときたから、お花見客もわんさかで、開始早々boysを見失う母達…幸い「戻ってこーい!!」と叫ぶと、牧場主の指笛に反応する牧羊犬のように走って戻ってきた(基本そんな呼びかけでは戻ってこない)それをニコニコしながら撮影してくれるはなんちゃん…(神)。結構な距離を移動しながら、ここで撮りたい、こうしたいというリクエストに全部答えてくれて、撮ったら入念にチェックしながら丁寧に子ども達を撮影してくれる。
途中飽きてきた子ども達に『アメ的なもの』を補給して、撮影続行。
今回のメンバーで紅一点のSちゃんだけは、保育園の先生のように男子達をまとめて、お世話してくれて、自分のトイカメラで花を撮影したり…その姿がなんとも可愛らしく…男兄弟の我が家には無い緩やか〜な雰囲気だわ〜と、一息つきながらしばし眺めてみたり。。
最後は子ども達も疲れて(騒ぎすぎ)泣いたり,怒ったり、喧嘩してみたり…不思議な遊びを始めたり…で終了〜。トータル2時間くらい撮影してくれた(撮影しながら坂や斜面を登ったり降りたりで大変だったと思う…感謝😭)
仕上がった写真を見て…子ども達の思い出ではあるけど、これは…母達の思い出だなーと思う。
はなんちゃんの写真は視点が素敵!ただ撮るだけじゃなくて愛情が込められてるから、出来上がりをみると、「泣き顔もいいなー」と思ったし、何気ない瞬間を撮ってくれてるから、その日の事を思い出してこちらが笑顔になれる写真ばかり!
かしこまって撮った写真はなかなか見返さない事が多い(撮って満足するタイプ)けど、今回は撮影メンバー全員が「これは、呑みながら上映会するしかないね」という意見で一致するほどの満足感。
普通に写真館やスタジオで撮る写真もいいけれど、子ども達の今と、どんどん過ぎていく時間を一緒に写真にしてもらえたと思う。

はなんちゃんは駆け出しのカメラマンさん。まだまだ可能性を秘めていて伸び代だらけ!
この先も、もっともっとたくさんの人達の『時間』を撮って欲しいな!引き続き応援するし、また機会があったらお願いしたいと思う。
ありがとう、はなんちゃん!
楽しかった〜!

#はなん #フォトグラファー  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?