見出し画像

とりもどす方法

こんにちは、P山です。

このところメンタルがちょっと落ちていて、noteを開けなかったのですが、今日なんだか取り戻せた気がするので、書いてみました。

今日は、娘がぐっすりお昼寝してくれたので、家事をしながら、思い立ってチーズケーキを焼くことに。

元々料理は好きなのですが、お菓子作りはあまり得意ではない私…
ただ、「ホットケーキミックス」と「炊飯器」のレシピなら、失敗せずに作れるので、たまに作っていました。

生地を混ぜて、スイッチを入れるだけ。
たったそれだけなのに、不思議と心が落ち着いていることに気づきました。

気づいたら家族に食べられてた

そういえば、独身時代も料理をすることで心を整えていたな、と思い出し。
無心で具材を切ったり、混ぜたり。
味付けや食感、火の入れ加減がうまくいくと嬉しくなったり。
失敗したら次に活かせばいいや、というマインドで。
できたものは、一人で食べても美味しいし、
誰かが笑顔になってくれたら、それは特大ボーナスみたいなものだし。

今日は、最近食が細くなった母が「食べ過ぎかな…でももう1個食べちゃお」と食べてくれ、ケーキの中で一番チーズケーキが好きな父が「明日も食べていいんだよね?」とソワソワしながら聞いてきてくれたので、ボーナス2倍でした。笑


私は最初に、「書くことが好き」だから、書くことで「自分をとりもどす」ためにnoteを始めてみたのだけど、やっぱりSNSである以上は、なかなか手に余るときもある。
そんな中で今回見つけた「料理」は、「自分をとりもどす」方法の1つであると確認しました。

回復魔法が増えたみたいで、嬉しい。
そしてやっぱり、書くことも楽しいと確認した日でした。



このレシピ、美味しかったので置いておきます。

生クリームがなかったので、水切りヨーグルトで作ったけど、美味しかったです。
ちょっと生地がゆるかったので、2度炊飯しました。


※イラストお借りしました。
ふがしさん、かわいいイラストをありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?