見出し画像

出雲で夏のモルック大会に参加

Moi moi(モイモイ フィンランド語で”こんにちは!)
梅雨どきの蒸し暑い日が続きますが、今回は少し汗を流しながら
”出雲フィンランド協会主催の初夏のモルック大会に参加しました

今回の大会会場
島根県出雲市多伎(たき)町という場所ですが
島根県ってどこ?出雲ってどこ?多伎町ってどこ?という方は、
下記の地図で大ざっぱなイメージをつかんでくださいね。

”出雲”というと
縁結びで有名な「出雲大社」を思い浮かべる方も多いと思いますが、
多伎町は出雲大社の西方で、車で約30分の日本海側に位置しています。

町内をとおる国道9号線からも
日本海側の景色は素晴らしくて、夏は海水浴もできるので
いちど寄ってみるのもいいですね。


ところで
出雲フィンランド協会主催のモルック大会
今回で5回目で、会を重ねるたびに参加者も増えています。

今回も30チームも参加されて
団体戦はますますハイレベルなゲーム展開に
あちこちのコートで、大きな歓声があがっています。


かんじんなワタクシですが、個人戦に参加。
初回からいきなり2回連続でピンが倒せなくて
無得点状態が頻発するというヘタぶりを演出。


閉会式に名前が呼ばれたので
出てみたら、あららの「ブービー賞」

喜んでいいものか?と
複雑な思いのいっぽう、副賞の”フィンランドのお菓子”は、
しっかりといただいたのでした。


このモルック大会は
モルック発祥のフィンランドとも理解を深める
目的もあって、2人のフィンランド青年も参加。


ひとりは福岡県に住んでいる
ヨーナスさん。

ヨーナスさん

もうひとりは
同じ島根県おうなん町フィンランド協会の
国際交流員であるサカリさん。

サカリさん

サカリさんは
残念ながら、おうなん町での任期が満期と
なるので、今月で島根県を離れるコトに。


2人とも日本語が上手いのですが
ときには、あえてヘタなフィンランド語で話しながら、
国際交流を楽しんだのでした。

おまけ:モルック終了後、反省会をかねての食事

(おわり)
導眠整体らくしん館広島市西区古江西町4-17 BM10ビル106


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?