見出し画像

サウナとは反復トレーニングだ。


コロナが流行りはじめてからというもの
大好きなサウナを我慢してたのですが
色々落ち着いてきたので、少しづつサウナ活動を
再開したパーマです、ご無沙汰しておりました。

筆者は宮城県に生息しており普段は汗蒸幕のゆ
ホームサウナとして、日々サウナを楽しんでいます。
色々なサウナを巡るというよりは行きつけを2.3軒
気分に合わせて使い分けると言った所でしょうか。

そんな中、東北を代表する仙台の歓楽街に佇む
キュア国分町という男性専用のサウナ施設があります。

歓楽街という場所柄か勝手に客層が悪いと思い込み
ずっと行くのを躊躇していました…。 

サウナイキタイ宮城ランキングNO.1の施設。
ワタシも一介のサウナーとしてキュアに入らなければ
宮城県民もとい宮城在住サウナーとして男が廃る!


…結果、めちゃくちゃ良かったー!!(展開早ない?)
変な思い込みを持たずもっと早く行けば良かった。

歓楽街=客層が悪い、そんなことは無かった。


筆者の気持ちを代弁する範○刃牙氏。


そんな最高なキュア国分町ですが、個人的には
サ室のオートロウリュ&オートアウフグースの
激アツさと水風呂の冷たさがお気に入りです。

すっかりこの施設の虜になったワタシは
しばらくキュアにしか行かないのでした。
そして、半年振りに汗蒸幕のゆに行く事に。

体を清め湯通し&水通しを済ませ、いざサウナ室へ!

        !?


1セット目を終えた頃の筆者。

あれ、なんかあまり…熱くない!?
水風呂もなんかぬるく感じるし……。

そんなはずはない!きっとぬるく感じのは偶然、偶然。
2セット、3セット、4セット目へ突入。

結果、あまり熱く感じることは無かったそうなー
(日本昔ばなしの市原悦子風に)

そんなこんなで汗蒸幕のゆを後にした筆者は
帰りの車内でなぜ熱く感じなかったのかを考察。

まず第一に考えれるのはたまたま訪れた日が
サービスデーで無料入浴券が貰えるために
いつもよりお客さんが多かった。その為
サ室が頻繁に開け閉めされ温度湿度と共に下がってた
同じ理由で水風呂も温度が普段より上がってた。
なんせ1分くらいで水風呂を上がる筆者がこの日は
2分入ってた&浸かってる間はセルフバイブラで
羽衣を常に纏わないようにしてたくらい。

もう一つ考えれる理由はただ一つ。
キュア国分町の毎時00分に行われる
オートロウリュ&オートアウフグースの強い刺激に
慣れてしまい物足りなく感じてしまったのだ。
いや、多分コレだ。てか絶対ソレ。

思い返せば最初の頃の水風呂なんてビビりながら
入ってたもん、それが今やぬるいだの水質がー、とか
全く贅沢な話しですよ。恥を知れと。
こうやってサウナに来れる日常に感謝しなきゃ。

サウナと水風呂の温度がぬるく感じる原因も無事解決しルンルン気分で帰路に着くワタシであったが
次回のキュア国分町での激アツオートロウリュ&
オートアウフグースを夢想してムフフ(死語)
懲りてない筆者なのでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
サウナ好きだよ、サウナ興味あるなー。て思った方は
是非スキを!励みになります。
押してくれた方は改めてありがとうございます。

サウナの話しをしたら
エンディング曲はモチロンこれでしょう。


サウナイキタイでサ活も書いてるので
              良ければ是非!


でわ、何処かのサウナでお会いしましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?