見出し画像

今朝、ふと秋の気配を

新聞を取りに外に出た 朝6時 いつものように

ふっと秋の気配を感じた 

気配はすぐに消えた

たしかに 一瞬 顔をのぞかせた

もし 庭に鰯が泳いでいたら 私は驚くだろう

もし 庭に亀が歩いていたら 私は驚くだろう

そんなことが起こったら 怖いと思うか

楽しい と思うか

でも そんなことは起こらない 決して

でも 必ず庭に秋はやってくる

足音さえたてず

ふっと姿を現し 幻のように消える

毎年のこと あたりまえのこと

でも あなたが もし 訪れなかったら

私は 怖いと思うだろう

来てくれてありがとう

あたりまえのようにこの庭に

そっと来てくれた秋

おしろい花の陰にかくれて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?