見出し画像

【STARDOM】中野たむの魅力を語る

女子プロレスの団体「STARDOM」(スターダム)に嵌ったという話は前回した通りなのですが、そのなかでも魅力あるレスラーについて一人ずつ取り上げたいと思います。

完全にただただ好きなモノを語るだけの内容ですみません(^^ゞ

魅力ある女子レスラーがSTARDOMにはいっぱいいるんですけど、そのなかでも特に惹かれている方を順に紹介できればと思っています。

記念すべき第一回はなんといっても中野たむ選手!!(≧▽≦)
(画像はKAKUTO LOGさまよりお借りしました)

なにしろボクがSTARDOMにどっぷり嵌ったのは「ジュリアvs中野たむ」の敗者髪切りマッチin日本武道館がきっかけですからね! このふたりへの思い入れはどうしても深くなるんですよ(^^ゞ

STARDOMのYouTube公式チャンネルとかでダイジェスト版で見ることできますから、とにかくこの試合を観て欲しいです! 20分ほどで観られますから。
試合は手に汗握る、迫力凄い、でもってカッコイイ、泣ける、笑える……と見所多すぎて語れないくらいなんですよ(((o(*゚▽゚*)o))) 
ボクも昔はよくプロレス見てたので記憶に残るベストバウトというといくつか思い浮かぶんですが……ボクが見たなかで3本の指に入るくらい凄い試合でした!(≧▽≦) 試合自体もいいんですけど、その前後も含めてパーフェクトなんです(*^▽^*)

さて、では中野たむ(敬称略)のどこが凄いか語っていきます。語らせてください(´;ω;`)ウゥゥ

まずですね、プロレスラーに必要な能力というのは多岐にわたるものでそこが肉体を駆使した総合エンターテインメントなどと呼ばれる所以なんですが……ただ強いだけじゃダメなんですよね。見る方もそこを踏まえたうえで楽しむわけですが。
ボクが思うプロレスラーに必要な能力は以下のものになります。

①強さ ……やっぱり基本は強くないと!
②ヴィジュアル ……顔などのルックスから肉体美(筋肉美)まで含めて
③うまさ ……試合の盛り上げ方のうまさ。技のキレイさ
④受け ……相手の攻撃を身体を張って逃げずに受ける。プロレスならではのポイント!
⑤容赦ない攻め ……相手が技を受けてくれるだけについ攻めが遠慮しがちになるもの。そこを躊躇しない。しかも怪我はさせない。
⑥自己プロデュース ……自分というレスラーがどんなキャラか目立たせる
⑦イベントプロデュース ……試合自体を盛り上げるための煽り、話題作り

④や⑤ができると試合が盛り上がるので③もあがる……みたいな微妙な関係もあるんですけど(^^ゞ、ざっとこんな感じかなと。

身体能力の高さ=アスリートな面と、盛り上げに必要な女優の面、さらにはキャラ立ちや試合の盛り上げ方を創意工夫するクリエイターの面、そのすべてが必要なのがプロレスラーなんですよね。
こう考えると一流のトップレスラーになる大変さがわかります。他のスポーツとは違った難しさがありますよね。

STARDOMのユニットリーダー、看板選手たちは全員がこのすべての項目をクリアしています。
もちろん多少の得意・不得意ジャンルはありますがかなりの高水準で全員がトップレスラーの能力を持っています。そりゃ凄いわけですよ(*´▽`*) こうしたメンバーが何人もいて試合するんですから。

新人選手たちや移籍したばかりの選手たちも必ずこの項目の複数をクリアしています。つまり能力的に高い選手、将来性が高い選手しかいないんですよね。

で、たむさん……もちろん①から⑦まですべて持っています(*´▽`*)
まずカワイイという見た目があり、「男女通じてもっとも美しい」と言われているブリッジがあります。このブリッジだけでも凄いです。誰が見ても凄さがすぐにわかります。

そのうえでこのひと、エゲツない張り手とか頭突きするんですよ! 痛みが伝わってくるくらい。カワイイのに!
でもってやられ方もハンパないんですよ! 頭とか蹴られて吹っ飛んでいくんです。見てて心配になるくらい。カワイイのに!

これだけ揃っていれば当然試合も面白くなるし、強さも発揮できます。中野たむの試合にハズレはないです。
ただですね、スターダムのユニットリーダーとなると全員試合は面白いんですよ(^^ゞ そこにさらにプラスαがあるのがたむさんの凄いところで!

上であげた能力の⑥と⑦! このプロデュース能力がたむさん極めて高いんですよね!

まず彼女のニックネームは「宇宙一カワイイアイドルレスラー」で実にわかりやすいキャラが立っています。
元々たむさん、地下アイドルをやっていたためアイドル仕草とかアイドルの心構えは備わってますからね。ルックス自体がカワイイのもありますけど、可愛く見せる努力を全力でやってるところが他のレスラーと違います。

「宇宙一カワイイアイドルレスラー」という二つ名が実に巧みで、〝アイドルレスラー〟を名乗るひとがそもそもあんまりいないんですよw
美形のレスラーはスターダム内にも他にいますが彼女たちは〝アイドルレスラー〟を名乗ってません。つまりたむさんの看板に偽りナシなんですよね(*´▽`*)

多くの場合レスラーは強さをウリにしたいもの。となるとアイドルレスラーという看板は邪魔になることも多いんですよね。ひと昔前だとむしろちょっと悪口だったかもしれません。
ところがたむさんはそれを逆利用したかのように堂々とアイドルレスラーとして存在するのです。すでにこれだけで稀少価値。商品価値の高い人材になってますよね。

しかもアイドルレスラー=弱いのが定番だったのに、中野たむはユニットリーダーを務めるほど強いんです!!
キャピキャピのアイドル歌手がオペラ歌手並みに歌がうまい、みたいな感じでしょうか(^^ゞ レスラーとして注目を集めるのは当然といえるでしょうね。

ところがですよ、中野たむが凄いのはさらにさらにプラスαがあるんですよ!!
カワイくて強い、は珍しいですが他に例がないわけじゃありません。これだけならトップレスラーのひとり、くらいに収まっていたでしょう。

たむさんが頭ひとつ抜けているのは自分の生きざまや人生をリングの上に重ねてくるんですよね。
中野たむという物語を完全に作り上げているんです。だからすべての試合に意味が出てくるんですよね。

彼女は地下アイドルとして失敗したり、レスラーになっても敗北を重ねたりと決して順風満帆な人生を歩んでいなかったわけですが、そうした悔しさや嫉妬、劣等感をリングでさらけだすんです。
言い換えると自分の目標や欲望を赤裸々に見せてくるんですよ。これがね~、普通なかなか出来ないんですよね。

アイドルレスラーとして華々しく見せる反面、泥臭い生きざまをさらしてくるんですよ(*´▽`*) このギャップに心惹かれてしまうんです。
判官びいきといいますか、苦しんでもがいて頑張っている人って応援したくなりますからね。

よくよく考えるとたむさん、めっちゃ不幸なわけでもないんですよ(^^ゞ ルックスよくて運動神経いいし、頭もいいので能力としてかなり高いわけです。現状だって十分恵まれているとも思えますから。
だけど彼女は目標や欲望を「夢」という言葉にかえてそれを追うことを公言するんですよね。で必死にそれを掴もうとする。それが中野たむという物語となって応援する者を虜にするんです。

プロレスは虚々実々な面があって、フィクションとリアルが混在しているんですよ。
なのでたむさんの〝アイドルレスラー〟というキャラにせよ、「夢」を追うストーリーにせよ、どこまで本物かどうかはわからないわけです。なんだけどどうにもたむさんの場合はフィクションとリアルの境界がわからないんです。というかないように見えちゃうのです。

多分たむさん、アイドルレスラーをやるのも大好きだし、嫉妬や劣等感、欲望なども全部限りなく本物に近いと思うんですよね(^^ゞ
少なくともそう思わせるだけのリアルさが中野たむにはあります。
これがウソっぽいと気持ちが乗れないのですが、本物なので惹かれるんですよ。

昔ジャンボ鶴田という名レスラーがいて、日本最強と呼ばれるくらいに強かったんですが、鶴田さんは仕事としてプロレスをやっている、ように見えちゃってたんですよね。サラリーマン気質といいますか(^^ゞ
一方で鶴田より人気が高かったアントニオ猪木や長州力は嫉妬などの感情を剥き出しにしていたんですよ。
だからたむさんにはボクは猪木や長州を重ねてしまうところがあります(^^ゞ
それだけ稀代の名レスラーが女子レスラーに現れた……くらいに感じています。

欲望をさらけだす、というのは我欲を剥き出しにするわけですからアンチも生まれやすいでしょう。
加えてたむさん、〝アイドルレスラー〟としてのあざとさもあるので(^^ゞ、正直敵もつくりやすいと思うんですよね。
多分他のレスラーのファンの方からすると、とても目障りな存在に映っているかも……と思うのですが( ̄▽ ̄;)

でも、だからこそなんですよ。
それだけ中野たむは目立っているということです。目立てばアンチも生まれるかもしれない。それでも構わず欲望に従って、夢に向かって突き進むから魅力的なんです。プロレスラーとして応援したくなるんですよね。
たむさんが「いろいろなものを捨てて夢のために突っ走ってきた」というのは実に説得力があります。本当にその通りなんでしょう。

たむさんがリーダーを務めるユニット=コズミックエンジェルズのメンバーはみんな欲望剥き出しなんですよ(;^ω^) 悪くいうと「オレがオレが」の精神でとにかく目立とうとするというか。
けどそれがいいんですよね~(*´▽`*) ガツガツしてて実にプロレスラーなんですよ(*´▽`*) 人生賭けてる感があってやっぱり応援したくなります。

そのなかでも中野たむは抜群に試合がうまく、とんでもない受けをやってのけるんです。言葉だけじゃなくて本当に「捨て身」なのがわかるんですよ。

パッと見はあざとカワイイアイドルレスラー、だけど試合を観ると女の情念と覚悟が伝わってくる名勝負メーカー
中野たむにはプロレスの面白さがすべて詰まっていると思います。是非一度はご覧いただきたい名レスラーです(*´▽`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?