記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

柔道関連のニュースを聞いて「YAWARA!」を思い出すオタク

あれ、とても面白かったですよね…。

今絶賛開催中のオリンピック、あの金メダルを取られた
巴投げの方は、あまり調子がよくなくて
引退も考えていらしたそうですね…。


どうなるのか、本当に
わからないものですね。
でも、すごくすごく、良かったですよね。

角田さん、おめでとうございます。
48キロ級だそうで。


柔道の事、全く詳しくありませんので、
そんなに軽い(だって…、軽いよね??
筋肉込みで、そんな体重にならなくない…??)階級が
あるんだ、って知りませんでした。

「YAWARA!」の、猪熊柔ちゃんも、その階級ですね。
(私勘違いして、45キロ以下級だと思ってました…)
いやでも漫画だしな??って、思っていたんですけど…。

52キロから、48キロにしぼったんだって…。角田さん。

いやいや、その体重から更にしぼるのはきつい…。
しかも、練習とかしながら、でしょ?
筋肉だって、落とさないようにしなきゃだけど、
ダイエットって、どうしたって脂肪だけ落とすのは難しくて
筋肉も、落ちてしまうのではないの…???

すっごいな…。
世界で、一番だもんね。


そう、それで、私は
(こんな軽い体重で本当に階級が、あるんだなー)って、まず
へー!ってなったし(本当によく知らないからさ…)
それで、柔ちゃんを思い出したんですよね。

そっかそっか、じゃああれは
全然、ありえない設定でも、なかった訳だ…。

えー、でも筋肉込みで48キロって、
やっぱり、すごくない…?
もう、脂肪がどこにもない状態にならないと、
そこまでいけないのでは…???

けっこう、いらっしゃるの?
48キロ級の選手って…??


「YAWARA!」では、
主人公の猪熊柔ちゃんは
もーめちゃめちゃ強くって、絶対に負けないんです。
その子をとりまくラブコメ(ラブコメよな…?)なんだけど、
その中のお話でさ、富士子さんってキャラがいるのね。

富士子さんはプリマを目指していたんだけど、身長が伸びすぎちゃって
その夢を断念せざるを得なくて…。
身長なんて、自分の力でどうにもできないことで
あきらめなきゃいけないなんて、辛い…泣。

でも、柔道に出会って、バレエの能力を活かして
バンバン勝っちゃうの。

富士子さんは
自分の夢をあきらめなくちゃいけなくて、そんな中で
また、自分がぶつかれるものに出会って。

それでさあ、富士子さんは柔ちゃんと試合をする事になる
エピソードが、あるのね。
富士子さん、めちゃくちゃ柔ちゃんに感謝してるけど、
試合は本気で、やる!!!
勝つつもりでやる!!!

富士子さん、柔道初めて日が浅いこともあり、
できる技は二つしかないの。
(でもこの二つが、ちょうキレキレ)
でも、この二つを使って、ひっかけ技をして、やってみる!!!


そいだらさ、技をかける前に
柔ちゃんの組み?の状態で
もうまともに立っていられなくて、
ええええー???なにこれー???って混乱してるうちに
一本背負いされてしまったんやけど…。

私たまにこのエピソード思い出すんですけど、
この時に投げ飛ばされた富士子さんは、
(猪熊さん…、やっぱりすごい…!)
ってうるうるするんだけど、

いやいやいやいや!!
富士子さん!!!

あ、柔ちゃんがすごいのは同意です。

あのね!
富士子さん、わかんなかったよ、あれ!!!って!

あれはね!
柔ちゃんといつも一緒に稽古してさ、柔ちゃんには
富士子さんのかけてくる技もばっちりわかってたから
対策したわけでさ、

あれがね、もし!

何の、前情報も、無しでさ、
何の技を、持っているのか?どういう選手なのか?
一切何もわかんないままの富士子さんだったら???

わかんなかったなー?って、思います。

作品の展開上、そうなるのは
まあなかっただろうけど
何も前情報のない状態で
富士子さんと闘っていたら?

どうなっていたか?
なにかしら、有効とか、(ごめん詳しくなくて)
柔ちゃんから、取れたんじゃない??って。

富士子さん、あれ、わかんなかったよー!!!
もしかしたら、もしかしたかもよ!!!!


富士子さん、花園君、あと名前なんだったかな
ヤンキー君
(闘ってる柔ちゃんを見て、お寿司の修行を
頑張る姿はとてもよかった)
あと松田さんはもちろん、キョンキョンちゃんとかは
柔ちゃんとの出会いで、本当に
人生変わっちゃったんじゃ、ないかなあ?
もちろん、いい方に。

人が一つの事に、
ひたむきに頑張る姿っていうのは、胸を打つものね。

ひたむきに頑張るって、いいね。
(これネタバレになんのかな??いちおタグ付けとくね?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?