見出し画像

手抜き介護 ㉚骨折その後

ふとした拍子に足の小さな骨折をしてから、ひと月半経った。

その時の記事↓
手抜き介護 ⑧寝坊からの|草方 (note.com)
手抜き介護 ⑨折れてる|草方 (note.com)

さすがに骨はかなりくっついてきたようだけど、むくみが全然ひかない。あまりに象足で、ウケる。患部の痛みはほとんどなくなったので、もう全体重をかけて歩けるのだけど、むくみと筋肉がいうことをきかないせいで相変わらずびっこ歩きのまま。

ひと月も動かさなかったせいで、ふくらはぎはかっちんかっちんになった。最近ようやく軟らかくなってきたが、しゃがむことはまだ出来ない。筋肉は、使わないと1日に1%程度落ちると聞いたことがあるけど、落ちるというより使えなくなるという感じ。

よく見に行くブログで、「義母が60歳のころ足を折って以来歩きにくくなり、90歳の今では外に出られない」という内容が載っていてビックリした。黙っていても自然治癒力でそのうち元通りになると思っていたら、もうそれが危険な年齢に入っているんだ! そういえば医師に「あとひと月もしたら走れるくらいになりますか」と訊いたら、「それは人によるから何ともいえない」と返された。人によってはこのまま引きずるのかー。

似た原因と症状の人がマッサージを受けている動画を見つけて、真似してやってみる。数年前に買ったフットマッサージの器具もあるから、久々にそれも動員した。すると、わずかずつだけどむくみが引いてきた。でも靴下のゴム跡なんかは、いつまでもくぼんだまま。いや、絶対元通りに治す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?