見出し画像

抗うつ剤は太るのか…の話し

基本的に間食はしないし食事の量も同年代の方と比べたら少ない方なのだが、抗うつ剤を飲み始めて2ヶ月で完全に太った気がする。
と言うのも、春に買ったGスターローのジーンズが買った当時はちょっと大きくね?と感じていた記憶なのだが、夏を跨いで今日履いてみたらウエストがキツかった。
夏に履いていなかった他のジーンズも試してみたのだが明らかにウエストがキツくなっていた。
(夏の間はストレッチの強いスキニーだったので全く気付かず…)
秋冬用に買って育てようと思っていたのでこれから少しお腹周り気をつけないと。

抗うつ剤はミルタザピンを飲んでいるのだけれど、担当医からは食欲が増進するかもなので気をつけて…とは言われていた。
他の薬は以前と変わっていないし食欲増進もしていないので明らかにミルタザピンの影響かと思われるのだがイマイチはっきりしない。
金曜日は通院日なので担当医に聞いてはみるけれど、まあジーンズも履かない物が多いし整理するには良い機会なのかも知れない。
全体的に荷物の少ない生活をしたいのだよね…でも部屋数もあるし段ボールも片付けなきゃだしで中々思うように整理は進まないのが現状。

歩かないし運動不足が1番なのだろうけれどこれも簡単な問題ではなく難しい。
道で人とすれ違いたくないし深夜に歩くとまあ100%職質されるので面倒だ。
眠剤が強いので早朝には起きられないし結局歩かないで車で移動となってしまう。
一時期は公共のバスを使っていたけれど、これも面倒になってしまって結局ダメだった。
薬も強いので余り車を使うのは良くないな〜とは思うけれど田舎の車社会の中で暮らすにはやはりどうしても必要になってしまうのは必然。
言ってほとんど街からは出ないので(長距離は乗らない)これから冬になって雪も積もるしやっぱり車は必要になってしまうだろうな。

少し筋トレでも軽く始めようか…と思いつつ今日も怠くて横になっているのであった(思うだけ)

それでは今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?