見出し画像

天赦日スタート。

天赦日スタート。

2023年6月5日、天赦日。

初めてのnote投稿。

私は、日本がバブル期と言われた頃に中学校の美術教員を目指して、出身在住の宮城県仙台市で生活美術学科のある大学に入学。

大学2年生の時に、常勤講師として着任した石彫の恩師との出会いから、彫刻が始まった。

結果的に卒業時には教員にはならず、副手として大学に3年間勤務した後、アルバイトと二足の草鞋で制作生活をスタートした。

ちなみに生年月日は1970年11月14日。石彫を初めてだいぶ経ってから気がついたのだが、「いい石の日生まれ」。

単なる語呂合わせと笑うなかれ、このことが私の心と体、「地球の骨」と言われる石を強く結びつけてきた言霊でもあるのだ。

石を彫り続けてきたら、たくさんの人に出会うことができた。

運命の人、と思えるようなクライアント様との出会いもあり、本当に感謝すべき友人たちとの出会いもあり。
そのお陰で今の私がある。

この頃は、これまで経験したことがないほど、人生でやりがいがある時だと感じている。
一刻一刻の過ごし方、本当にこれでいいのだろうか? もっと違う動きやスピード感があるのではないだろうかと思いながらも、好転すると思える行動をとっている。

ここ数日で、心の深いところで自分にブレーキをかけていたブロックのようなものが外れてきているのを感じる。

ずっとやりたかったけれど、数年中断してしまっていたライフワークも、心の声に従い本日から再開。

今、この時の心模様を書き留めていくことが、自分軸をより強くしていく助けになり、同時にどなたかの参考になるようだったら嬉しいと思う。

そんなことで2023年6月5日天赦日にnoteスタートします。
(更新は緩やかに。)

写真は、今月に入って描いた龍の2枚目。


「昇竜」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?