見出し画像

「目には見えないけれど大切なもの」みんなから好かれたい

みんなから好かれたい!!「わたしを嫌いな人がいるなんて。そんなのイヤだ!」

「みんなから好かれたい! 愛されたいわ!」

これ、霊的な世界でなら叶います。が、残念なことに「地球」では今現在叶いません。

地球で宇宙人に出会うのはかなり難しいし、夜行性のコウモリと一緒に空を舞うこともできない。かわいい野うさぎさんだって、マクレガーさんの仲間のわたしたちのことを敵だと思っているかもしれません(マクレガーさんは、ピーターラビットのお父さんをうさぎパイにして食べてしまった人です)。

動物じゃなくて、人間なら分かり合えるのではない?
いえいえ、宇宙人っぽい人、価値観が違う人、勝手にマクレガーの仲間と思い込む人・・・いろんな人がいます。

霊的な世界(肉体を離れて魂だけになった世界)なら叶うよ!
でも、これが地球の現状↑

「地球」では、全員から好かれることはできない。
10人いたら、二人は私のことが嫌い。二人は私のことが大好き。残りの人はなんとも思っていない。これが、現状。


もし、嫌われていることが気になってしかたがないなら・・・

原因は二つ考えられます。

  • 原因1)「嫌われていること」にばかり目を向けたり、大きくしているのかもしれません。

「この人たち・・・気になるのよね」


  • 原因2)「嫌われた」と感じたときに生まれる
     不愉快で
     願わしくなく
     不都合な
    モヤモヤした気持ち
    に圧倒されているのかもしれません。

モヤモヤした気持ちは無視すると、どんどんふくらむ・・・



私が学んだ解決方法、処方箋を紹介します。

  • 処方箋その1) 『地球の現状』を思い出そう!
    全員に好かれようと、夜の森に出かけて、宇宙人やコウモリを追いかける必要はない。私を嫌っている人をどうにかしようなんて思わなくていい。
    好きでいてくれる人ややりたいことにエネルギーを向ける。

↑これが現状・・・


  • 処方箋その2) 心の筋力を強くしよう!
    「人から嫌われる」って、
    (ホント嫌だな・・・もやもやする・・・)
    という自分の気持ちをまっすぐ見ます。そのまま見れば見るほど、
    不愉快で、願わしくなく、不都合な、モヤモヤした気持ち
    を受け止めることができる心の筋力は強くなっていきます。

不愉快・願わしくない・不都合な気持ち・・・

「嫌われたら、(心が)痛い」のは人類共通だ
ということを思い出せば、受け止めやすくなります!

痛いよね・・・でも、人類共通


  • 処方箋その3)あなたにとって、「嫌われる」ってどんなこと?
    モヤモヤ感を生み出す考えぐせを見直そう!


    「人から嫌われる」なんて、私が何か悪いのかな・・・
     私って変なのかな・・・
     私がまちがっている?
     そもそも価値がない?
    などなど・・・

「人から嫌われた」のは、「わたしが悪い」からではない!「わたしがどこか変」なわけでもない!「わたしがまちがっている」のでもない!『地球の現状』がそんな比率になっているからだ。

いつでも、何度でも、思い出して、この考えぐせを手放します。



「みんなから好かれたい・・・」という無理な願いを手放すための
「目には見えないけれど大切なもの」は、3つ!

  • 地球の現状の認識

  • 心の筋力

  • モヤモヤを生み出す考えの見直し




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?