見出し画像

充実感

先々週に北海道の友達から電話があった。

仕事柄そういう事があるのだが、鮭のカマいらないかと聞かれた。

欲しいと言ったら、送ってくれると言った。10キロだ。多いな。

それで、先週10キロ届いた。冷凍庫に入りきらないから、急いで処理しようと思ったのだが、宅急便から受け取ったあと、しばらく寝た。

15時位に起きて、箱を開けたら酒のカマは凍って全て1塊りにくっついていた。

そこからが大変だった。包丁とアイスピックでばらばらにした。2時間位かけてばらばらにした。

それがまたくっつくといけないので、ビニール袋やラップで1つづつ包んだ。途中でビニールもラップも無くなりマックスバリューへダッシュした。ビニールの方が早いと思ったのだが、中は有っても小が無い。隣のウェルシアに行った。同じく。中有り小無し。隣のダイソーで小が手に入った。ちょっと感動。

帰宅してまたひたすらビニールに包んだ。

一通り解体作業を終えて家の冷蔵庫に入らない分を運ぼうと思ったが、自転車では無理があった。友達に電話して車を出してもらった。

全てで4時間位かかった。

味は抜群だった。

昨日は、朝から髪を切りに行った。前回行って良かった、プリティーエルフという美容室みたいな床屋だ。安いし、店のおばさんというかおねえさんというか、その人が優しい。安いし。

10時頃行ったら3人客がいて2時間待ちだと言われた。

諦めた。

他に安い店をと思って、また自転車を走らせた。入り口に大人調髪1980円というのを前からチェックしてあった店だ。

入ってみたら、安心感のあるおばさんが二人いた。中が案外広い。

おばさんはよくしゃべる感じのいい人だった。髪さばきが良い。

そのままの流れで顔そりもお願いした。もう一人のおばさんに交代した。

剃刀さばきがきれい。シャリシャリ感がきもちいい。少し痒い。痒くて良い。

良い感じの仕上がりだった。

半年ぶり位に切ったのでとてもさっぱりした。前髪が邪魔で仕方なかったのだ。それだけが切る理由だった位に。

顔そりも込みだと、結局3500とかになるのかもな、それでもいい!と思っていた。

そして会計は、税込みで2100円くらいだった。全て込みで。なななんと。

また来よう。是非来よう。少し早いスパンで来よう。

さよなら、プリティーエルフ。

年をとって、髪を切るとかファッションにこだわりがなくなったというか、格好つけなくなったというか、格好つけかたがかわったのか。随分動きやすくて楽だ。

こういう良いとこやとの出会いもあるし。色々と別の楽しみ方をしている。

気に入らなかったら、髪にしろ服にしろ自分で手を加えるという事を出来るのも年とってからだな。

20年前に来てた服が今になってしっくりきたり。

その後、家に帰って、彼女の弟にいただいた家電と、現役の家電との入れ替えを少しやった。

店で友達と待ち合わせをして、看板の蛍光灯の交換を行った。ラピッドスタート型。グロースタータの無いタイプだ。楽天で取り寄せておいた。ここでも、またあの友達にお世話になった。大きい脚立が無いからだ。

そこから帰って、自転車のハンドルの調整。もう1台のペダルの交換。片方だけどうにも固くてはずせなくてそのままだったのだが、俺がやるしかないんだという気持ちで、ロブスターのモンキーをせっとうでぶっ叩いたら、ついにやった!

感動冷めやらぬまま、家電の入れ替え。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。

店のフリーペーパ―(サラエボ通信)を常滑の友達が欲しいというので1~3号を郵送。

また店に行って、凍った鮭カマを系列店へおすそ分け。

そして、店オープンと。

慌ただしい火曜日だった。

店は相変わらず閑古鳥が鳴いていた。閑古鳥も鳴きつかれていた。

ちょっとだけ、仲間がきてくれた。

商店街は全然人がいないという事だった。

前日もまた街でコロナが出たんだとか。

矢口高雄の本を読んだりして過ごした。

帰りに駅前を走っていたら酔っ払いにライター無いすか?と呼び止められた。急いでいたので、無いっすねーと嘘ついた。

後で、何かあの気持ちわかるなーと、タバコくわえてた酔っ払いを思い出していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?