見出し画像

切り絵作家のファンタジーな世界

美大時代の友人が切り絵の展覧会を開催。
前回の個展では平面の作品と吊り下げるタイプの立体作品が主だったと記憶している。

平面作品。繊細な蝶!大きな額装の作品でこれだけ蝶をカットするのは大変だったと思う。
色も美しい!
(スマホ撮影)


今回の新作は彼の本領を発揮する素晴らしい立体作品!
というのも美大を卒業後に立体裁断を学び、芸術性のあふれる舞台衣装の世界で活躍していたから。

紙で作られた繊細な花
可愛い花々で飾られた豪華なドレス!
シベが繊細だった。花の配置も絶妙
何百枚もの紙の羽根が美しい!この襟の感じが凄い。細部にシルエットが美しく見える工夫がされている。本当に素晴らしい。
紅葉のドレス・花のドレス・羽根のドレス
立体裁断と切り絵の技術を合わせた
オリジナリティのある作品

ドレスのシルエットも流石!
iPhone撮影
襟元が青もみじで下が紅葉
美しい和なドレス
iPhone撮影
綺麗〜!凄い〜!天才!
をひたすら繰り返し言ってしまった。
これが本物ならどれを着ようかな〜♪
iPhone撮影


学生の時から飛び抜けたセンスと才能、そして妥協もしないし根気がある。

別の仕事をしながら趣味で始めたという切り絵。どんどん進化していく彼の作品を見てワクワク♪
これからの作品も楽しみ!


iPhone以外の写真
xf60mmf2.4/xt5

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎