見出し画像

自己紹介「みしょう」とは?

趣味園芸家の皆さん、こんにちは!みしょう(@kusa_nekko)です。
今回は、みしょう(私)とは何者か話したいと思います。
※実生指南の記事ではないです。お時間あれば見ていってください♪

「みしょう」とは何者?

  • 名前:みしょう

  • 年齢:アラサー

  • 仕事:IT企業のサラリーマン

  • 出身:長野県

  • 園芸タイプ:
    サボテン、塊根などの多肉中心🌱小さい苗を大きくするのが好きです。
    かたちはおまんじゅう型、幾何学型な植物が好き✨(全部は紹介できないので一部紹介)

テレワークでお仕事しつつ、疲れたら植物みて癒されてます笑


「みしょう」の名前の由来は?

これはたまに聞かれますが、由来は2つあります。

①実生が読めなかった

園芸情報を求めtwitter始めた頃、実生(みしょう)が読めなかったんですよね、、、
名前に採用してしまえば間違えることがないし、いつか変えればいい、という軽いノリでつけました笑

②小さな植物から育てるのが好き

ノリで「みしょう」とつけたものの、基本的に種や小さな苗から育てるが好好きで、合っているかも!?…と思ったまま現在に至ります笑


サムネイルのカボチャは?

長野県を代表するアーティスト、草間弥生さんのアート作品「南瓜」のオブジェで、直島を旅行した際に手に入れた思い出の品です。
こういうでっぷりした植物が好きなのと、人に覚えられるサムネにしたく使っています^^


園芸はいつから始めたの?

コロナ渦で完全テレワークの中、代わり映えのしない日常に変化が欲しくなったのがきっかけ。2021年の5月から始めました。
初めて買ったのは、「ブラキキトン ルペストリス」というボトルツリー。
それを皮切りにあれよあれよと増えていきました。笑

ハマり出したのは最近ですが、蘭好きの父、薔薇好きの母の元に生まれたこともあり、小さい頃から植物に囲まれていました。当時もサボテンや食虫植物を育てており、園芸好きの素養はあったきがします笑

はまるきっかけになった、ブラキキトン ルペストリス


一番好きな植物は?

いろいろ好きですが、一番はシンメトリカ (Euphorbia obesa ssp. Symmetrica)ですね♪
オベサと非常に似ていて、国内はほぼ交雑種しかないようです。シンメトリカの原種を追い求め、日々探しています。
※写真の子はシンメトリカと商品名にありましたが、オベサ。また見分け方は別の記事に書きますね。


少しでも、「みしょう」について知っていただけましたでしょうか?
園芸、植物好きの方は今後ともお願いします〜٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が面白ければ、「スキ」やコメント、twitterのフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?