見出し画像

真剣に悪口を言わなくていい

さっき、フォロワーさんとやりとりをしていて気づいたことをまとめておこうと思う。

「私のことをバカにしてるの?」
って私が勝手に不機嫌になり親友や友人をたまに困らせてしまうところがある。
親友から「はい、いつもの病気がまた出ましたねwww」って言われたりする(ごめん)

人からバカにされてるんじゃないか
見下されてるんじゃないか
って勝手に被害妄想に陥るときがあって
(実際にバカにされてることはあるかとも思う)
実際に全然関係ないことなのに勝手に不機嫌になってしまう。

いつも何で勝手に人を疑って疑心暗鬼になるんだろうと思うし、なんで褒められても疑ってしまうんだろう、こんな自分が本当に情けないなと負のスパイラルに陥ることがある。

そもそも、なんで人にバカにされてるとか神経を尖らせてるんだろうと思ったときに
自分がムカついた相手に真剣に悪口を言っているからだと思った。
私は悪口を言う相手には、どうやったら一番怒らせることができるか、どうやったら一番傷つけることができるかと計算して言ったりをする。
もちろん誰彼なしに悪口は言わない。

自分を攻撃してきた人間に対して、自分の大切な人に攻撃をしてきた人間に対してこの性格悪い部分を思い切り出てしまいがち。

怒らせると本当に怖いとか
ゴミを見るような目つきで嫌いな人を見たり
態度を露骨に出したりとか
そういう「相手を怖がらせること」にも優越感に浸ってしまう自分がいた。

やり返し方が酷すぎる
これ以上やると相手を精神崩壊に追い込むよ
と周りからストップをかけられたりする時もあるし、実際に傷つけてきた人もいた。

そうやって自分がムカついた相手を
たくさん傷つけてしまっていて
きっと私と同じように、私の悪口を言う君も
私と同じことを思ってるんだろう?
とものすごく一人で攻撃的になって‥
同時に物凄く悲しくなって泣いたりして
自分がそうやって
人をバカにしたり見下したりしてるから
疑心暗鬼を自分で生み出しているんだと気づいた。

この前、夫と喧嘩したときも
「なんで私を馬鹿にした目つきでみるわけ?バカにすんなよ」って怒鳴ってしまって
逆に「元々こういう目つきなんだよ、ふざけんな」って怒鳴り返した。

私がムカついた相手にゴミを見るような目つきで相手を見るから。わざと。
そうしたら、相手を怒らせて不快にさせることができるから。

私は嫌いな人に真剣に悪口を言い過ぎたんだろうね。あと相手を怖がらせて何を優越感に浸ってるんだろう。

よく私によくしてくれる人は
「草の頑張り屋で優しいところが好きだよ」って言ってくれているのに
なんでそうやって攻撃的な自分になって優越感に浸ってるんだろう。

本当に自分が自分のことがよくわからないし
モンスターだなとたまに怖くなる。
自分の性格の悪さを文章にするのは凄く気持ち悪いし怖いことだけどあえて直したいから書いてみました。

真剣に悪口を言うのはもうやめよう。
もっとアホになろう。