見出し画像

クソ坊主の愚かなる独り言

元曹洞宗ハワイ国際布教師のクソ坊主の戯れ言です。お寺は米国ワシントン州シアトルにあります。Northwest Zen Community 永祥寺といいます。

生来が天邪鬼な我が儘ですので間違いなく坊主としてクソです。ソンなわけで自分で寺を設立しました。そんなクソ坊主がたいした英語を話すわけでもないのに母国語でない英語で話すことに物足りなさを感じて、そのもどかしさから思わず始めたです。おそらく日本語も危ういかもしれません。

基本的に独り言ですので誰かに遠慮することは全くありません。独り言ですのでへつらったりはおそらくしません。この点は十分に留意してください。ダメだと思ったらいつでも離れてください。これは、何も強気でいっているのでなく他人様の時間を無駄にしたくないからです。また、学者でもなければお師家さんでもないので話は理路整然としてないし、イイ加減です。つぶやきが多いと思います。

ただ、ずっとつまみ読みした本と稚拙な経験からでも私の話を聞いて少しでも安心を覚える方がいたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?