見出し画像

Kdo jsem? チェコ語を教える私の正体

このたび、「旅するチェコ語教室」を更新し、そこに自分のプロフィールをまとめてみました。

かなりの分量をせっかく書いたし、チェコ語教室に関心がある人には読んでみてもらうのがいいかなと思ったので、Twitterにシェアしてみました。
すると、思ったより反応がついたので、こちらにも自己紹介がわりにリンクを載せておくことにします。

プロフィール

まあまあ長く生きているのに、自分がどんなことをしてきたのか俯瞰したことはほとんどなかった気がします。
こうしてまとめてみると、意外とわるくない人生に見えるでしょうか。
とはいえ、私はつねに二足、三足のわらじで生活をしているので、ここに書いたのはほんの一面に過ぎないとも思います。

思えば、大学のころ生活にインターネットが登場し、そのときに名前や顔写真といった個人情報をwwwに載せてはいけないと教わったので、ずっと謎の人間のふりをしてきましたが、もう正体を書いてもいいかな、むしろ発信するなら書くべきかもしれない、と考えました。

さまざまな自分の中のリミッターをはずしてプロフィールをまとめたのは、10月開始のオンラインレッスン「はじめてのチェコ語」参加者募集中にあわせてなのでした。
そちらもご覧いただければ幸いです。

「はじめてのチェコ語」開講のご案内(2024秋)

今回は初心者向けのクラスの募集ですが、一定のペースで既習者向けクラス、読み物クラスも募集していこうと考えています。

アカウントだけ取ってあったnoteにも初めての投稿になりました。
これから自分の勉強も兼ねて、チェコやスロバキアや語学学習やその他の事柄を書き留めていきたいと思います。

どんなことになるかとても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?