見出し画像

【ショート・ショート】リンゴ

 『普段買う値段の十倍の金を払って買ったリンゴに傷があったら、あなたはどうしますか?』

 手持ち無沙汰に買った雑誌に、あった。
 ページの真ん中に大きな文字が座っている。
 性格判断? アンケート? いや、心理テストかな。
 解説は次のページらしい。暇つぶしには丁度いい。

 どれ、どれ。

 普段買う値段の十倍か。価格を示さずに十倍としているところがミソだな。その人の生活レベルとか、ふところ具合にも依るってことだな。
 それに、電化製品なんかじゃなく、食べ物というのもツボだな。しかも具体的にリンゴとある。直ぐに傷むわけじゃないが、かといって長期保存が効くわけじゃない。
 ふむ、ふむ。となると、気にせず食べるか、交換してもらうか、食べずに捨てるかの三択か。

 いや、待てよ。傷の程度は? 表面が擦れたくらいか、皮がめくれただけか、実にまで達してぶよぶよしてたら食べる気はしないな。
 新しい傷か、古いものかも関係するな。新しいと交換するのは難しいかもな。
 また傷に気づくまでの時間も重要だな。一時間後、一日後、一週間後、いやそれは長すぎるな。じゃあ三日後でどうだ。

 でも一番は、買った場所だな。直ぐ近くの八百屋か、二駅先のスーパーか、一時間ほどの街にある百貨店か。
 待てよ。あそこの八百屋で、そんなに高いリンゴ売っていたかな。まあいいか、どうせ仮定の話だ。
 あれっ。デパートと百貨店の違いって何だっけ? 後で調べよう。

 んーっ。何だか面倒くさいな。これ、結局なんだっけ?

 次のページを開くと……。

『車のガラスコーティングなら、クリスタルコートエース!。
クリスタルコートAなら、そんな傷、絶対許しません。』

 広告?

 私は、その本をゴミ箱に投げ捨てた。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。