見出し画像

マジで人生変わっちゃう!理想に近づく振り返り&調整力

7月に入ったということは、2024年も折り返しましたね。
あまりにあっという間すぎて今年の記憶が既にないというあなた!

わかります、私もそうです。
だからこそ、いまこそ、前半を振り返りましょう。
特に「理想を叶えたい」「人生変えたい」って思っている人は必須です。


振り返りなんかしても変わらないって思う人へ


めっちゃ気持ちわかります。いやほんとに。
振り返りなんかしても変わるわけない。

いや、振り返りしたことあるけど変わらなかったよ。意味なかったよという人もいるはずです。

私もそっち側の人間だったので、首がもげそうになる程今うなづいています。あかべこといい勝負。

でもですね、一度本気で振り返ってみてほしいんです。
「振り返りを真剣にすると人生が変わる」と信じて。
この前提、めっちゃポイントです。

なんとなくこんなことあったなぁと頭の中で思い出すのではなく、1月はどんなことがあって、どんな気持ちになったかを具体的に紙に書き出していくんです。

やり始めたあなたは愕然とするはずです。
全然思い出せないからです。
びっくりするくらい思い出せない自分に苛立ちを超えて恐怖すら感じるくらい記憶がないんです。

そこで力になってくれるのが、スケジュール帳やスマホのカメラロール。
あなたの予定を管理していたもの、記録が残っているものを頼りに思い出してみてください。

私はグーグルカレンダーでスケジュールを管理しているので、カレンダーと睨めっこしながらスマホの画像フォルダをスクロールし、どんなことがあったかを思い出しています。

味わうように記憶をたどりながら、書き出していきましょう。

チャンスは感情が紐づいている記憶


記憶の中には「こういうことがあったなぁ」という出来事だけのものと、その出来事に感情が紐づいているものがあるはずです。

嬉しかった、悲しかった、焦った、腹が立った・・・などなど、感情が紐づいている記憶見つけて掘り下げていきます。

掘り下げる時のキーワードが「なぜそう思ったのか」

自分で自分に質問していくことで、感情の核が見つけやすくなります。

半年間を月別に振り返り、感情が紐づいている記憶を見つけ出すことができれば、次はそこに法則性がないかを考えます。

こういうときに、うれしい。
こういう人と話すと、イライラする。

好きなものには、こんな共通点がある。
失敗するのは、決まってこんなときだ。


感情スイッチの法則性を掴み言語化する。
紙に書いて整理する。

これがあなたの今後の人生に大きな影響を与えてくれます。

感情の消耗が激しいものを徹底的にカットしていく


感情スイッチの法則性の中で注目するのが、無駄な消耗をさせる人・モノ・コトです。これをできるだけ減らす、遠ざける工夫をしていきます。

排除するのではなく、減らす・遠ざけるというのがポイントです。
というのもおそらく、その消耗は自ら望んで行っているわけではなく、今のあなたの環境の中で何かしら必要なこととセットになっている可能性が高いからです。

しがらみ、みたいなものでしょうか。

今の会社にいる以上イラつく上司をあなたの意思で消し去ることはかなり困難を極める作業なので、現実的ではありません。

それであればどうやったらイラつく上司との関わりを減らすことができるかを考えたり、関わっても発想の転換で相手の態度に鈍感になれるかを考えた方が得策です。

あなたを消耗させるものを受け流す力をつけられると、自信につながります。その作戦をノートにどんどん書いていきます。

振り返ることで、今後自分がどのような行動を取ればダメージを受けにくくなるかを考えていくんです。


テンションが上がることを日常に取り入れ続ける


感情の消耗を減らす作戦がが思いついたら、今度は楽しい・嬉しい・テンションがあがった記憶を思い出して法則を見つけ、日常に取り入れていきます。

ここで大事なのが、「楽しさ・嬉しさはこまめに取り入れる」ということです。大きくドカーンと取り入れるのではなく、毎日ちょっとずつ摂取する。

ビタミンCと似ていて、一気に摂って効果を持続させるのは難しいと思ってください。毎日コツコツ小さく取り続けていくことで、日々の幸福を感じるセンサーがどんどん鍛えられていきます。


ちなみに感情は消耗が激しいもののカットを優先した方が幸福を感じやすいので、両方で迷ったら消耗減らしを優先しましょう。


理想を叶えるには感情コントロールが必要


人間って気分で行動が180度変わる生き物です。

色々な理由をつけてやったりやらなかったりしますが、気分が良くて楽しければ頑張れるし、気分が乗らない・イライラしたらやらない理由を探します。

性格とかそういうのはあまり関係なく、人間はそういう生き物なんだと思った方がいいです。

理想を叶えるためには今よりも何倍も行動する必要があり、そのために最も重要なのが「毎日ご機嫌で過ごす努力をする」ことです。


2024年半分が過ぎた今の自分がどんなことで機嫌が良くなる・悪くなるのかを正しく理解し、紙に書き出すことで可視化する。法則性を見つけて今後を予測する。

それを踏まえた上で具体的な予定やスケジュールを調整し、目標達成のために必要な言動を予測&計画に落とし込む。

その計画を実現するためには、ご機嫌で過ごす努力が必須なのです。


2024年前半を振り返りあなたの感情スイッチを確認し、後半の計画を調整してみてくださいね。

自分の機嫌取りに余念のないくるる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?