見出し画像

40代からの自分に合った人間関係の作り方

日が長くなってきたなと感じることが多い今日この頃。
1年の中で一番好きな初夏が近づいてきていると思うと、おうちの中にいてもなんだかワクワクします。

私の仕事は9割オンラインなので、1日のほとんどの時間はPCに向かって過ごしています。特にノート術の発信を始めてからはその時間が大幅に増えました。

そんな引きこもり度120%の私ですが、たまに外に出て交流したりもします。
平均すると2ヶ月に1度のペースで出張にも出ていて、極力人と会う約束を入れるようにしています。

今年の出張始めは3月の東京でした

40代の過ごし方が人生の充実度を決める


最近すごく感じてることがあるんです。
「40代での選択」って人生全体のターニングポイントになるんじゃないかって。若い頃に想像していた以上に「ラストチャンスかも」って思うことがたくさんあるんです。

寿命はどんどん伸びていくけれど、だからといって体力が増していくわけじゃない。仕事も選ばなきゃあるけれど、年齢による選択肢は思うよりも広がらない。

特に女性は更年期を迎え、心と身体の変化を大きく感じる時期。第二の思春期とも言われるいわゆるミッドライフクライシス(中年の危機)をどう乗り越えるかで、この先が大きく変わってくるんじゃないかと思います。

みんながみんな同じように年齢を重ねていくのであれば焦りや戸惑いはすくないけれど、若い頃以上にどんどん輝きを増していく人もいれば昔の面影がないほどに老け込んでしまう人もいる。

見た目だけでなく物事に対しての捉え方や接し方も、40代を境に大きく変わっていくような気がします。

だからこそ40代をどう過ごすかは、とても大事なんじゃないかと。

特に大事なのは人間関係


私は人間の一生が100年の物語だとしたら、30代までが第一章、40代からは第二章、60代からは第三章だと思っています。

なぜ40代から60代が短いかといえば、この期間にはライフイベントがたくさん起きて、選択の連続だからです。
物語が一番盛り上がるところなので丁寧にゆっくり描く、みたいな。

そして章が変わることで、登場人物に変化があるのは当然の流れです。
名作のドラマや映画でも、メインキャストは同じでもキーとなる人物に多少変化があることの方が多かったりしますよね。

私たちの物語は主演・脚本・監督も全部一人でやらなきゃいけないので、時に監督や脚本家としてこの物語を面白くするためにキャストの入れ替えを行う必要があります。

つまり、付き合う人が少し変わるということです。

年を重ねるごとに新しい環境への適応までに時間がかかってしまうので、ついつい同じ顔ぶれ・なじみの環境で物語を紡いでいきたくなりますが、人生を充実させるのであれば全く一緒ではない方が良いですよね。

人生の充実度と人間関係は、大きな関係があると思います。

人間が変わる方法は三つしかない


日本の著名な経営コンサルタント、大前研一さんの有名な一節を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変われない。「最も無意味なのは決意を新たにする」ことだ。

時間とムダの科学/大前研一
2005年の本ですが未だに読み返しています


時間配分、住む場所、付き合う人。
この中で比較的変えやすいのが、時間配分と付き合う人ではないかと思います。

40代からの人生をより良いものにしたいなら、何かを変えなきゃいけない。
何も変えずに人生が良い方向へ向かうと信じるのは、あまりに楽観的すぎるかなと。

一番変えやすいのが時間配分なので、人間関係を見直し充実させるための時間配分を変えることで、変化への弾みがつくと考えています。


自分に合った人間関係づくりのポイント


もし人生の充実度を高める人間関係をつくりたいのであれば、お互いに良い刺激を与え合える人と繋がる必要があると思います。

「お互いに」というところが重要なので、関係性を作りたい相手にとって魅力的な自分になる努力が必要です。

一緒にいてラク・・・というのは家族や親友で十分。
40代からは一緒にいてラクな人とだけ付き合っていこうと思ってしまうと、成長や新たな気づきなど感じにくくなってしまうかもしれません。


会うと「私も頑張ろう」って思える人たちとの時間を大切にする


運命は自分の選択と努力で変えられる


私が最近好きな曲の歌詞にこんな一節があります。

運命なんて生まれた日より選んだ服で決まるもの

全方向美少女/乃紫


TikTokでバズっているので聞いたことがある方もいらっしゃるはず。

「正面で見ても横から見ても下から見てもいい女〜」というところが印象的な曲ですが、私はこの部分が一番グッときました。

運や縁はあると思うけれど、絶対じゃない。
その時に自分が選び行動した結果決まるものだ。

そう信じているからこそ、私は意志を持って行動を選びたいです。

まずは自分の思考を整理しよう


どんな人と刺激を与え合い人生を充実させるか。
これを早い段階で考えておくことで、チャンスは格段に広がります。

もちろんいくつからでも始めることはできるけれど選択肢は狭まっていくので、40代以上の人は1日でも早い方がいいと思うんです。

まずは頭の中から価値観や記憶を取り出し、今後どんな人生を歩んでいきたいかを考える。実現するためにはどんな人と出会い関係性を築いていくかを整理する。

その時に役立つのが、私のメソッド「セカンドライフ思考法」であり「ノート術」なんです。

第二・第三の人生を自分の力で充実させたい方、SNSをフォローして一緒に実践しませんか?きっと、毎日が今よりもっと楽しくなります。

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/kururu_kaku/

▶︎TikTok

https://www.tiktok.com/@kururu_kaku


チャンスは人が運んでくるよ!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?