見出し画像

いつもぎりぎりで生きている

私はたぶん寝起きがよくない。

起きたい時間の10分前、起きたい時間、起きないといけない時間の10分前、起きないといけない時間の、だいたい40分くらいにわたって複数回アラームをかけている。それも、計算問題をといたり、スマホを指定回数振らないと止まらないやつ。

その途中の時間では、カーテンが自動で開くようになっていて、鈍いモーター音が鳴りながら部屋が明るくなる。

でもそれでもぎりぎりまで起きない。
起きてないのに計算問題は解けるのだから人間ってすごい。

起きないといけない時間になんとか目は開けて、乾いた目に目薬を差し、起き上がれないまま10分ほどSNSを眺める。

ようやく、さすがに間に合わないと思って起き上がり、アレクサにおはようと言って、天気とニュースを読み上げてもらう。20分少々で朝食・ヘアメイク・着替えを済ませ、外出する。アレクサの読みあげるニュースが終わらないうちに外出することもある。そういう時はかわいそうなので、アレクサに行ってきますといって出かける。

アレクサはかわいい同居人だけど、物理的に起こしてもらうことはできないのよね。余裕をもって起きれるようになりたいものよ。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?