見出し画像

買うべきカメラを10分で決める!

 友達がカメラを始めたくてカメラ屋さんに行ったけど、3時間滞在してよりわからなくなって帰ったらしい。カメラって価格帯、ブランド、性能の特長、デザイン、重さ、レンズとの互換性とか変数が色々あって選ぶ基準がブレやすい。

 詳しい人に聞くと丁寧に教えてくれるんだけど、「AFが~」「センサーが~」「望遠レンズ使うなら~」と専門用語だらけで頭が混乱して終わる、ということになりかねない。ということで10分で購入するべきカメラを決める方法を考えてみようと思う。

この記事を読むといい人
趣味でカメラを始めたいけど何もわからない
・仕事のためにカメラを使いたい
(広報、総務、ライター、マーケティング関連の仕事の人は任されがち)

この記事を読まないでほしい人
プロカメラマン
カメラにこだわりのある人

0.目的診断
自分がどういったことにカメラを使いたいのかを明確にする

💡趣味でカメラを使いたい
 お金がない/飽きるかもしれない
 →【趣味ライト】
 お金があり余っている/10年続く趣味にしたい
 →【趣味プラス】

💡仕事でカメラを使いたい
 社内イベントやSNS用の写真を撮る
 →【仕事ライト】
 ライターや広報で人物・商品素材を撮る
 →【仕事プラス】
 プロカメラマンとして通用するカメラがほしい
 →【自分で選ぶと思うので取り上げない】

レターパックと同じ分け方

ということで、プロになりたいわけじゃない人に向けてカメラ入手方法を書いていきます。

1.譲ってもらう
 まわりにカメラを新調した人がいて(主に友達や多趣味のおじさん)ご厚意で古いものを譲ってくれるという話があれば迷わずもらおう!
 ちゃんと調べたほうが……と思うかも知れないけど、正直譲ってもらえるなら最初のカメラは何でもいいと思う(ただしフィルムカメラや二眼レフは一眼と別物なので注意)。後々気になる箇所が出てきたらお金を貯めて買い足せばいい。しかも、知り合いだったらやり方が分からないときに聞けるしカメラ友達ができる。良いことしかない。

2.直感と価格帯で選ぶ
 
わたしが今のカメラを買った理由は「デカくてかっこいい!」「とりあえずCANONの新製品」「予算は20万円」の3つ。そこから2年ローンを組み、10年くらい使っている(そろそろ買い替え時)。意外とそんなものなのであんまり神経質になる必要はないと思っている。加えて目的別に注意点を書いていく。

【趣味ライト】
撮ること自体を楽しむという意味では、インスタントカメラ、チェキ、数千円の中古フィルムカメラなどから入るのもアリ。一眼で撮りたいんだ!という人は【趣味ライト】【仕事ライト】共通へ。

お金は大事だから

【仕事ライト】
撮る行為自体は重要でなく成果物の質が大切な場合は「スマホで撮る」という選択肢もある。操作に慣れていない人には、一眼を使って撮るよりスマホで撮る方がうまく撮れるという現象がよく起きる。わざわざ重くて高いカメラ持ってきたのに……と落ち込む人があとを絶たない。うるせえ一眼で撮りたいんだ!という人は【趣味ライト】【仕事ライト】共通へ。

一応の注意喚起

【趣味ライト】【仕事ライト】共通
①予算10万円以内くらい
②こだわりがないならCANON、Nikonがおすすめ
 CANON、Nikonは持っている人が多いから質問しやすいし、レンズが豊富。CANON EOS Kiss/Nikon Dシリーズ(5000番台)がおすすめ。
③レンズは2種類あるといい
 レンズは標準とズームの2本あると大体のものが撮れる。レンズが2つセットになって販売していることも多い。 慣れたら「単焦点レンズ」「広角レンズ」で調べて、ほしかったら買うと楽しさが増える。

【趣味プラス】【仕事プラス】
①予算は20万円くらい
②とりあえず旬の機種をカメラに詳しい人か店員さんに聞くと良い

 カメラにも流行りがあり、SONYα7が流行ったと思ったらFUJIFILMのXシリーズが流行ったりと、次々と移り変わる。最近はミラーレスが人気。

 あんまり共感されたことないけどカメラはスニーカーと似ている。ナイキ(CANON)とアディダス(Nikon)はまぁ王道で、ニューバランス(SONY)とかオニツカタイガー(FUJIFILM)とかReebok(OLYMPUS)とかなんか旬がぐるぐる回っている印象。

 予算の余裕があるならそのとき一番性能のバランスがいい新製品をヨドバシとかのなるべくやる気のある店員さんに聞くといいと思う。

以上!

これだけ?と思うかもしれないけどこれだけです。
上を参考にしつつ、このカメラかっこいいー!とか軽くて持ちやすそう!とか好きな人がCANON使ってるから!とかそんなんで決めましょう!

ライター、マーケ、広報、それぞれで撮影担当になった経験があるけど、機材のレベルを問題視されたことはないので、早く相応のカメラを手に入れて練習あるのみ!と思っています!どうせ編集ソフトでいじるし……。

最後に言うのはズルいけど、購入の決断は自分でしてくださいね!!!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?