見出し画像

そもそも。

書きとめたいと思ったのは、悲しい別れがあったのがきっかけです。茶白の美人ネコ、ひまわりとの突然のお別れでした。

うちに最初に来たのは、保護ネコのにゃんまる。男の子。へその緒がついたままの状態で保護され、目が開く頃に引き取りました。私が仕事で留守時間が長いため、お友達が必要と思い、保護活動されている方へ連絡し、この子はどうかな?と連れてこられたのが、にゃんまると同じくらいの子猫、ひまわりちゃんでした。

最初は、玄関の靴箱の下に逃げ込んだり、狭い家の中で行方不明になったり、抱っこするとカチンコチンのひまわり石になったり。

だけど、少しずつ少しずつ慣れて甘えてくるようになり、あっという間にふたりとも4歳を過ぎました。このままずっと一緒に暮らしていけると思っていたのですが.....。

ある日突然、おかしな水の飲み方をするようになり、ごはんをあまり食べなくなり、病院に駆け込んだのですが すでに体温が低く検査に耐えられないだろうと言われ、毎日注射と点滴のみ。大好きなちゅーるも食べなくなり、お水も飲まなくなり。3日後

とうとう私の腕の中で息をひきとりました。夜中の12時過ぎ。あとで気がつきましたが、にゃんまるの誕生日でした。ひまちゃんは、にゃんまるが大好きだったから、忘れてほしくなかったのかな。 急過ぎる、大切な存在とのお別れ。そしてリアルになる、いつかにゃんまるともお別れがくるのだという事。だから、にゃんまるの事、ひまちゃんとの思い出をたくさん書き止めたいと思いました。noteでテキスト、Instagramで写真、Twitterでイラストを描いていこうと思います。

くるなみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?