健常者と非健常者の違いはなんなのだろうというお話

ここ最近ずっと夜中になると自分の生きてる意味ってのんだろうなぁって思う私です。
タイトルの通りなんですが、まとめスレとかで眺めてると健常者と非健常者の違いはなんだろうっていうのはなんなんだろう気持ちです。
非健常者といっても当然いろんな病気があるわけですが、今回の場合、非健常者はある程度まともに進学、仕事が出来るレベル(パーソナリティ障害、うつ病、ADHD、ASD)と考えます。
患っている方からすれば、健常者と一緒にしないでほしい、私は病気で辛いんだとか言いたくなでしょうが、無能な健常者と違いってなんだろうなぁって思う。
人としてのステータスを健全な人が100点であったとして、特定の病気を患っている方が70点、病気ではないけど無能な健常者は60点とした場合は非健常者の方がステータス高いじゃんって感じです。
ステータスはいわゆる仕事の出来(最終的には年収)や学力等ですかね。
ここで例なのですがADHDの人が、忘れっぽい、ミスが多い場合でもADHDだから仕方ないとなりますが、同じことを無能な健常者がやった場合その名通り何故忘れ物するのか、何度もミスをするなっていう話になります。
人生のレール通りに進んでいる人はレールから外れない限り大丈夫だと思うんですよね、でレールから外れた人は戻り方がわからないんですよね。
今まで何やってきたんだって、その場しのぎの甘えた生活をやってきたのが悪いってなるだけ。
自分の本心で書くなら幸せそうに生きてる人が恨めしい、恵まれた環境が羨ましいとか思っちゃうわけですが、同時に自業自得と思っているので最初に書いた通り自分の生きてる意味って何だろうなって感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?