見出し画像

いろいろあるよ|SAL2024

1年以上、更新できていなかったのに、その間にも読んでくれるかた、スキしてくださるかたがいて、とても嬉しいです。
特にSALの記事は途切れることなく見ていただいています。SALの楽しさを知ってもらえたなら二重に嬉しい☻

"SAL"は Stitch a long の頭文字。Google翻訳では「長く縫う」と訳されました。
長い期間をかけて少しずつ刺繍を進めることです。クロスステッチが多いです。

2021年にわたしが参加したSALは、毎月1日に図案が公開されて、1年かけて作品を仕上げるプロジェクト。最後の図案が公開されるまで完成形はわかりません。
少しずつ進めるから、大きな作品にも取り組みやすいのがいいところ。

◆SALの好きなところ◆
離れたところにいても、励まし合いながら同じペースで進んでいけるところ。
キットよりも自由度が高くて、レシピ本よりは簡単なところ。
図案公開がペースメーカーになるから、初心者でも大きな作品に取り組みやすいところ。



SAL2024 いろいろ



【国内】ステッチイデーSAL2024 「白雪姫」

2024年4月発売のvol.42から 全3回のミステリーSAL
▶︎図案
:誌上連載
▶︎デザイン:宗のりこさん
▶︎IGハッシュタグ:#ステッチイデーSAL白雪姫 #stitchideesal2024
▶︎過去のSAL
SAL2023 / vol.39〜41、SAL2022 /vol.36〜38、SAL2021 /vol.33〜35


【国内】フェリシモ クチュリエ 「ミステリークリスマス」

2023年12月から 全9回のミステリーSAL
▶︎図案
:WEBで無料配布、またはキットを購入
▶︎図案サイズ:105 × 105 カウント
  14ctの布をつかったら、約 19 × 19 cm
▶︎色数:1色、色指定なし
▶︎IGハッシュタグ:#ミステリークリスマス
▶︎過去のSAL
第1弾 / ミステリーフォレスト、第2弾 / ミステリーパーク



【海外】Fox and Rabbit 「Faith Hope Love」

2024年1月1日から 12回のミステリーSAL
▶︎図案
:2025年1月1日までWEBで無料配布。
▶︎図案サイズ:340 × 210 カウント
  14ctの布をつかったら、約 62 × 38 cm
▶︎色数:1色、色指定なし
▶︎IGハッシュタグ:#FoxAndRabbitMysterySamplerSAL2024
▶︎過去のSAL
2017年分からオンラインショップにあるみたい。
2021年「Taravela」 ← \ 参加しました /


【海外】Jacob de Graaf 「NO TIME LIKE THE PRESENT」

2024年1月1日から 10回のミステリーSAL
ものすごく刺しごたえありそうですね…!
▶︎図案
:WEBで有料配布。
▶︎図案サイズ:211 × 295 カウント
  14ctの布をつかったら、約 38 × 54 cm
▶︎IGハッシュタグ:#MFESAL2024
▶︎過去のSAL
2018年分からオンラインショップにあるみたい。
過去3回分のステッチイデーSALのデザイナーでもあります。



以上、はじめやすそうなものをご紹介しました。
SALの作品は作り手それぞれの個性が出るので、ハッシュタグ検索するだけでも楽しいですよ。参加したらもっと楽しい。完成したら達成感も味わえます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?