見出し画像

完成報告|SAL2021

2021で間違いないです。
2021年1月に始めたMystery Stitch A Long(略してSAL)が、2022年11月に完成しました!

SAL 2021 completed!!

このSALは毎月1日に図案が公開されて、1年かけて作品を仕上げるプロジェクト。
だから、本来は2021年12月に終わっているはずのものです。

予定よりだいぶ時間がかかったけど、なんとか完成できました◎
達成感があるか?というと、そうでもない。きっと、きちんと2021年内に終わっていたら達成感もひとしおだったことでしょう。


・・・・・


・・・・・

Instagramでは、顔馴染みや海外の人、刺繍や同じ作品を楽しんでる方々から、
Twitterでは、たまたま見つけてくれた人からもたくさん応援いただきました☻

同じ図案を刺している同士で「いいね」もらったり、返したり。
そういう交流がいいなぁーって思ってはじめたSALですが、本当にそんな感じで、遅れに遅れた劣等生(わたし)もだいぶ励まされました。ありがとう!


・・・・・


・・・・・

クロスステッチは簡単にできる、刺繍の入り口のようなものです。小学生の家庭科でもやったりしますよね。
でも、糸を引っ張る力加減、刺し進む方向、分厚くならない刺し方、、など、実はどこまでも奥が深いもの。

長い時間をかけて作品に取り組むうちに、もうひとつ深くクロスステッチを理解できた気がします。

大きな作品はとくに制作途中で進まなくなることがありますが、
SALの場合、図案の公開がある意味ペースメーカーになってくれるので、はじめてでも完成まで続けやすいんじゃないかな。

これからはじめよう!というかた、休憩したり寄り道したりしながら、完成までぜひ楽しんでください!僭越ながら応援しています⚐⚑⚐


以上、最後までやり遂げたぞ!のご報告でした。


・・・・・


・・・ ここからは、振り返りの写真たち ・・・

January
February
March
April
May
June
July
August
September
October
November
December


Linen and Threads Mystery SAL 2021


図案はこちらから。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?