見出し画像

不思議な形に惹かれて。

まだわたしが多肉に出会ったばかりのころ

ホームセンターの入り口で

ブドウのような
実をみつけました。

それは
ルビーネックレスでしたが

まだ小さかった娘がぶどうと
間違えて
食べそうになったことを
今でも覚えています。

血は争えないもので

二つ下の息子が一歳になる直前

ベランダで

勢いをましたその、
ルビーネックレスを
食べました。

すぐ口から出させましたが

多肉のみずみずしさ

果物と間違えるのか
その後多肉をやたらと、食べたがって

大変だったのを覚えています。

多肉には
食用のものもありますが

それ以外のは食べれないから
息子の

食肉?欲が収まったときは
ほっとしました。

多肉植物は
その場の環境に適用するように

形を進化させていったものが多く

石ころといわれる リトープスなんて
最初であった頃は
たらこ唇か
猿の脳みそにしか見えず
触ることもできませんでしたが

その生態を学ぶと
敬意すら感じられるようになり
どんどん好きなたにくが増えていきました。

好きと言うことは
知りたいと言うことだと

思います。

私は

四大の法学部を卒業したあと

学びたいことができ、
三年生からもう一度
大学の門を叩き、3年からのカリキュラム
実習を経て資格を取りました。

いままた
この園芸に関する学びを
もう一度基礎から学びたくなっている自分がいて

さすがの三回目の大学は
夫に止められそうです

全国で
数百回のワークをいままで担当させていただいて
いますが

知るが楽しい

できるのは嬉しい

もっと知りたい

これが実感できる

寄せ植えの講座をできるように

これからもしっかりとアンテナを立てて

日々すごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?