見出し画像

息子が初めて朝寝をしなかった日

今日は息子が朝寝をしなかった記念日。
雨の音が大きくなっても、雷が近くで落ちても夢の中。

今朝は午前中のお遊びイベントで寝ないように、朝から外に出た。もう秋の風。駐車場に生えている草を抜いて食べてまずい顔。それを繰り返しては、たまに通り過ぎる自動車が2ブロック先の角を曲がるまで見つめる。青い空には飛行機。あそこだよと指をさしても、指しか見ない。
また雷が落ちた。

家に入って朝寝タイムのはずが今日はすこぶる調子がいい。このままではイベント中ずっと寝てるかも?!早々に諦めて車を走らせる。始まりまでは40分あるので走っていればいつか寝るだろうと思っていたのに、なぜか寝なかった。イベント中も寝ない。動き回ってとっても楽しそう。

帰りの車、駐車場を出る頃には寝ていた。家に帰って布団に下ろしても起きる気配はない。母、久しぶりのゆっくり昼ごはん。雨が降ってきて、雷も近づいてきた。
息子の、歯が見えるようになってきた笑顔の写真を整理しながら、食後のコーヒーの香りに癒される。

雨が止んだ。さて、午後もいっぱい遊ぼう。