見出し画像

2024年になりまして

あけましておめでとうございます。
今年もnoteを通して皆さんと会話できたら嬉しいです。

さて、新年を迎えて今年やりたいことや目標を整理していきたいと思う。

【仕事編】欠勤日数を月2日までにする

とにかく、主治医の先生との約束を守って、出勤時間の10分前にはタイムカードを押せるように出社するというのが引き続き目標になる。

行く前から色々考えて不安になってしまったり、守りの姿勢に入ってしまうので、とりあえず出勤してから考えよう、というわけである。

出勤するまでに身体が動かなくなることもある。記録をつけていると、前日の疲労感の自覚と寝る時間がカギだと分析している。寝室には空調がないので、夏のように暑すぎたり冬のように寒すぎたりすると眠りの質が落ちたり、低血圧になったりして7時間寝ても身体が重くて動かせないことがある。

なぜ朝起きるのが苦手なのか、26になってやっと分析結果が出てきている。

生活リズムは2,3年前に比べて安定しているのでマル◎

とにかく出勤することが収入にも直結するので、無理なく頑張ってもう少し仕事を続けていきたいと思う(続けなきゃ)。

【仕事編】転職活動を始める

始めるだけならノーリスクな転職活動を始めようと思う。

転職市場からみても、近いうちに今の会社を辞めて転職すること、場合によっては実家から離れて就職することがいいと思う。

この前オフィスで出会った方の相談したところ、転居込みで転職するなら100万円は貯めておいたほうがいいとのことだったので、前述したとおりお金を貯めつつ、転職活動を進めていこうと思う。

先日受けたキャリアコーチングで教えていただいたようにやってみて、自己分析を掘り下げたり、価値観へのツッコミをもらたりしたい。

そのためには、今年は昨年よりたくさんの人と関わったり話したりして自分を見つけていこうと思う。

自己分析、結構好きだったりする。

【お金編】ボーナス全額生活防衛費へ回し、マイナスしないようにする

今年のお金に関するテーマは「貯める」。

昨年は休職期間があったりライブ遠征で使ったりとせっかく貯めたところから使ってしまって目標金額を貯めることができなかった。

もちろん動かすものは動かして、貯めるものは貯める。使う時は予算化して確保してから使う。昨年作った支出管理表を定期的に確認して目標額を貯められるようにしたい。

さすがに教員時代の金銭感覚は抜けたが、まだ無駄使いしてしまうこともある。人に合わせてしまったり、「ごほうび」と名前をつけて高カロリーなものばかりに使ってしまったり…。

とにかく貯めることによって実績を作って安心して稼ぐことにコミットできるようにしたいと思う。そのために昨年は銀行口座と証券口座、カードをそれぞれ2枚ずつに集約してお金の動きをシンプルにする準備をした。

友達との交際費やライブ遠征など今年もたくさんしたいと思っているので、そういった有意義なものにお金を使う機会を増やしていきたい。

【お金編】FP3級を取得する

昨年の年末にようやく簿記3級を取得することができた。

お金の動きや扱い方を学ぶことができたので、取ってよかった資格の1つだ。

次もお金の流れに強くなるためにFP3級に挑戦する。
元旦から勉強を始めるつもりだ。

【副業編】ライティングで月5万円稼ぐ

ライテイングで案件を受注することが少しずつ増えてきた。月5万円にはまだまだ遠いが、今年中に達成したいと思っている。

ブログのサーバー契約も今年に引き継いだので、ブログも更新してライテイング技術を実践しながら身につけていきたいと思う。

月5万円を稼ぐには、文字単価0.5円とすると10万文字書く必要がある。1記事あたり2000字なら50記事、5000字なら20記事だ。文字単価を上げるためにはライテイング技術と実績が必要になる。(もちろんやりとりの中での礼節や納期を守るなど基本的なことはできている前提。)

2、3000字の記事を3時間くらいかけて書いているので、ざっと1ヶ月150時間は必要で、1日あたり5、6時間確保する必要がある。本業をしながらではギリギリの状態で、今の私がやると確実に身体を壊す。

でも、月5万円稼いでいる人はそのくらいの時間と労力を副業に注いでいるんだと思う。
まずは案件を獲得すること、そのためには提案文を練ること。
タイピング速度を上げること。
文字単価を上げること、そのためには実績を作ること。ブログを更新すること。ライテイング技術を上げること。

とりあえずできるところまでやってみてから考えようと思う。

【健康編】自分のなりたい体型をキープする

空手を辞めてから(通わなくなってから)運動する機会が無くなった。心療内科の薬を服薬したりもしているが、体型的には大きく変わったわけではない。つまり良くなったわけでもない。

昨年の誕生日にホエイプロテインをリクエストした。

筋トレや有酸素運動をしながらプロテインを飲む習慣をつけたいと思った。

そしてちゃんと腹筋を割りたい。

おわりに

ざっくりとまとめると以上の6項目になるだろう。

もっと細かくやりたいことは35個くらい書き出してある。

昨年はリベに入ったことで大きく成長した変化の大きい年だったと思う。

今年も昨年以上に大きく自分の人生を動かすような年にしたいと思う。

そのためには、たくさんの人のお力を借りながら自分からどんどん行動していきたいと思う。

行動できないときがあっても、自分を責めないようにして、そんな自分も自分で受け入れて肯定しながら生きていきたい。

間違いかどうかは分からないからこそ行動あるのみだと思う。

自分の人生の今を、未来を豊かにするために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?